2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

岩川旗店さん

IMG_0184_convert_20080731163123.jpg
日本海に面した萩市は漁業も盛んで、そこで活躍するのが
             “岩川旗店”さん
大漁旗等の製作をされています。
その旗の生地を活かし、小物や手拭い、バックなどなど・・・
店内には色鮮やかな品々が並んでいます。
IMG_0186_convert_20080731163242.jpg
店内に入ると、思わず笑顔になるような色鮮やかさ^^
IMG_0187_convert_20080731163322.jpg
トートバックも種類が豊富。
鯛の模様だけじゃなくて、萩らしい「夏みかん柄」もありましたよ。
IMG_0188_convert_20080731163358.jpg
壁一面に手拭い。
こんなのをカバンから出して使うとちょっと粋かも!
IMG_1464_convert_20080731163522.jpg
今回はこの一見シンプルな「ショルダーバック」を購入。
黒の生地に、外のポケットのところのブルーのラインがインパクトあり!
中は・・・・
IMG_1469_convert_20080731163616.jpg
もちろん大漁です^^
気に入りました^^

岩川旗店
〒758-0026 山口県萩市古萩町40番地
tel (0838)22-0273 fax (0838)25-4646


あなたの一押しで、大漁です!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


17:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.29 (Tue)

こんなになりました

IMG_1421_convert_20080729181255.jpg
先日はナスだけご紹介しましたが、
これが我が家の家庭菜園の様子です。
きゅうり、ナス、トマト。
こんなに大きくなりました
きゅうりはネットを張ったのですが
それだけじゃ物足りなかったみたいで
サッシの格子をつたって、2階に届く勢いです!
そんなに上に上がっても、収穫できません^^;

IMG_1417_convert_20080729181603.jpg
食べきれないくらい毎日大きく成長してくれます^^
毎日の食材を提供してくれる、お野菜に感謝。


あなたの一押しのおかげで、大収穫達成!ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

18:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.07.28 (Mon)

Papas Cafe

小倉の井筒屋さんに行くと、
どうしてもよらずにはいられないところがあります。
大好きな魁龍ラーメンさえ、時々浮気してしまうというのに・・・
それがここです。
IMG_1396_convert_20080728175341.jpg
小倉・井筒屋に入っている『Papas Cafe』。もちろん隣はPapasで、服を売っています。
ちょっとしゃれたこのカフェのお目当てがコレなんです。

IMG_1405_convert_20080728175428.jpg
そう!デザート^^
果物をふんだんに使ったここのデザートは、服飾メーカーさんにしてはもったいないくらい本格的なんです。
そして、色々な新商品が出ても、私の心をわしづかみにしているのが、このプリン♪
甘すぎない生クリームと
ほろ苦さが大人の味の、本格派カラメルソースを食べたその日にゃぁ、
誰にも『プリンなんてお子ちゃまねぇ~~~』なんて言わせません!!

そして同じくらい美味しいのが、コレ!
IMG_1407_convert_20080728175534.jpg
ブルーベリー好きには、たまらないでしょ^^。
♪だよねぇ~~~♪(春○愛風)
買い物の疲れも何のその、もう1ラウンドいけちゃうくらいハッピーになれます。

・・・・って、コレが井筒屋さんの戦略!?






あなたの一押しで、次こそ新作に!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←





18:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.26 (Sat)

秋吉国際芸術祭(jazzコンサート)

img023_convert_20080726201459.jpg
8/9sat. pm6:00開場・pm7:00開演

美祢市の景清洞にてjazzコンサートがあるそうです。
ルノー山口さんよりDMが届きました。

翌日10日には、日仏交流150周年記念 秋吉台国際芸術祭イベントの一つの事業として、ヨーロッパ車を中心とした四輪・二輪のミーティングを開催!(協賛としてルノー山口さんも参加)
ルノー車の展示もあるそうです。
場所は山口県美祢市美東町赤3108 秋吉台リフレッシュパーク内 駐車場
ヨーロッパ車が好きな方ならどなたでも参加OK!

私も愛車のルノーで参加予定^^

時間のある方は、ドライブを兼ねて見に来られてはいかがですか?


ルノーに乗ルノー!!違うか(笑)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



20:45  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.25 (Fri)

崖の上のポニョ♪

IMG_1430_convert_20080725215945.jpg
ローソンの前売りチケットの特典で
「ポニョのハンドタオル」がもらえました。
なかなかかわいい^^
ブルーとピンクがあったのですが、お客様のお子様に差し上げました^^
とても喜んでいただけました^^

今回の“宮崎ワールド”も楽しみです。

しかし。。。なぜあの曲が頭からはなれないのでしょう・・・・


♪ポーニョ ポーニョ ポーニョ さかなの子♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
22:19  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.24 (Thu)

足湯めぐり

DSCF1577_convert_20080724171336.jpg
山口県の湯田温泉には5ヶ所の足湯がありますが、
5ヶ所すべて屋根付で無料。
身近にこんなにいい施設があるのだから利用しよう!ということで
その中の一つ。高田公園にある足湯です。

公園の中にあるのだから、子供は公園で遊び
それを眺めながら大人は足湯^^なんて使い方もできる^^
DSCF1573_convert_20080724171430.jpg
私は仕事で湯田に行った時などに、
お昼の休憩時間を利用してサクッと入っちゃいます^^
心も身体もリフレッシュ!仕事がまた頑張れそうです。!

☆足湯の効果
血行促進・免疫機能アップ
足湯に入った後には、ガン細胞を殺す作用のある「NK細胞」の
活性度が増加するそうです。


あなたの一押しで、免疫力アップ↑!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
17:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.22 (Tue)

とりまんま

IMG_1364_convert_20080719225445.jpg
宇部新川にある鶏料理屋の「とりまんま」さんです。
鶏肉大好きの私は、ディナーのコースを頂きました。
お値段もリーズナブルで、コースの品数もたくさんあって大満足!
IMG_1370_convert_20080719225857.jpg
チャーシュー、煮玉子、枝豆の入ったチーズなど
お酒のおつまみにも最適なお料理も出てきましたよ。
IMG_1374_convert_20080719230823.jpg
一見「鶏のから揚げ」のような。。。でも良く見ると「鶏カツ」!
一口サイズで食べやすい^^
IMG_1379_convert_20080719230145.jpg
そして、鶏料理ならこれでしょう!っと、堂々と出てきたのが
          「地鶏の炭火焼」
カウンターの中で大きな炎と格闘しながら焼いてらっしゃいました。
宮崎県知事が、お土産で配って回るのもわかるくらい美味しかった(笑)
IMG_1383_convert_20080719230321.jpg
最後は炊き込みご飯のお茶漬け。
ボリューム満点!とりまんまさん。ごちそうさまでした。

この他にもたくさん出てきて、その中でも鳥の刺身は絶品でした。
出てきた瞬間の美味しそうなオーラにやられて、写真を撮り忘れちゃいました^^;
それは是非行かれて確かめてくださいませ^^;



あなたの一押しで、食欲に負けず写真が撮れるようになる!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.21 (Mon)

道の駅

IMG_0167_convert_20080721204612.jpg
道の駅はどこもすごい賑わいですね。うん、うん、良いことです!
近場ということもあって『道の駅 きらら あじす』は重宝しています。

突然、無性に、「臭くて・すっぱくて・ちょっと辛くて・癖になる」飯を食べたくなります。
そんなときは
IMG_0168_convert_20080721204711.jpg
ココの↑(道の駅 きらら あじす内)
コレ↓
IMG_0179_convert_20080721204902.jpg
倭寇のフォーセット(ピリ辛のフォーとナンサンド)
ベトナムラーメンのフォーは好き嫌いが分かれる味だが、はまった人は癖になる!
臭くて・すっぱくて・ちょっと辛くて そこがうまい。

あなたはハマル!?
ちなみに、ナンサンドは万人受けする味ですのでご安心を。。。

あなたの一押しで、フォー!・・・・・・やってしまった(;><)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.20 (Sun)

バナナマンと・・・

IMG_1389_convert_20080720212201.jpg
今日はたまたま行った「門司港レトロ」でトライアスロンをしていました。
天気も良すぎるくらい良くて、泳ぐには気持ち良さそうだが、
泳ぎ終わってから走ったり・・・・と思うと、頭が下がります。。
がんばれ!!

それを横目に歩いていると、暑い中、堂々と立っている「バナナマン」という
正義の味方?を発見!!
IMG_1392_convert_20080720212250.jpg
「愛と正義の使者」らしいです(笑)
今日はその「バナナマン」と後ろ姿ですが、私もブログ初登場!  
一生懸命泳いでる方々、すみません。。。^^;

暑い日が続きますが、熱中症には気をつけましょう。


あなたの一押しで、バナナマンが目を覚ます!?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.20 (Sun)

てしたまご

IMG_1386_convert_20080719232114.jpg
またまた行きました。
てしま旅館のてしたまご。今回は燻製してある“燻たまご”。
風味も味付けも良くて美味しかった~。
でも、開けてびっくりっっ
IMG_1387_convert_20080719232205.jpg
金色と銀色が光ってます
贈り物にはちょうどいいかも♪

それから今日はもう一つ。
IMG_1388_convert_20080719232258.jpg
てしまんじゅう・くりまさる餡。
阿知須特産の「くりまさる」をたっぷり使った、程よい甘さ。
たまりません^^



あなたの一押しで、暑い夏も食欲旺盛!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
00:04  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.18 (Fri)

ナスですっ

IMG_1384_convert_20080718211305.jpg
庭で育ててるナスがこんなに大きくなりました!
最初はどうしたものかと思うくらい元気がなかったけど
こんなに立派に育ってくれました。
自分で育てたものを食べるなんて、ちょっと嬉しい^^
もちろん美味しく頂きました。

他にもミニトマトがあるのですが、まだ赤くなってくれません^^;
がんばれ!トマト!


あなたの一押しで、大収穫祭!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

21:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.18 (Fri)

Web見学会 開催!

「家が出来るまで」の現場の様子を
なかなか多くの方に見て頂く事が出来ないので
こうして“Web見学会”と称して開催させていただきます!
122_2218_convert_20080717185413.jpg
建築会社が出来る究極の地産地消!
こちらの物件は構造材100%“山口県産材”を使用しています。
山口で暮らす家を、山口で育った木で建てる。
なんだか気持ちがいいですね♪
(ちなみに、構造材の6割を山口県産材を使用すると助成金が受けられます。)
122_2231_convert_20080717185635.jpg
柱を立てて、桁・梁などでつないでゆく。
お施主様やご近所さんからは
「家の柱ってこんなに多いんですね~」ってよく言われます。
確かにこの状態を見ると多く感じます^^
122_2261_convert_20080717225852.jpg
構造部材を組み終わり屋根が出来ると、いよいよ壁に取り掛かります。
最近では珍しくなりましたが、竹を編んでそれに土をつけていく。
いわゆる土壁の家です。
こうして竹を編む職人さんも少なくなってきました。
作業されている職人さんも、お寺の仕事を終わらせて来て頂きました。
まさに職人技です
122_2256_convert_20080717225945.jpg
編みあがると全体的にこんな感じになります。
なんかこの状態でもかっこいい^^;
122_2266_convert_20080717230543.jpg
屋根の断熱にも新建材などを使わず、
秋田杉の皮をコーンスターチで固めた「フォレストボード」を使用。
屋根垂木に全て打ち付けました。
職人の技と、昔ながらの工法と、身体に良いとされる材料と、
山口県産の木で、地域に愛される仕事をこれからもしていきたいです。

この先は次回へ。


あなたの一押しで、もっと地産地消が広まる!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
00:04  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.16 (Wed)

蕎麦寿司

東京庵 香山店に、蕎麦寿司を食べに行きました。
DSCF1568_convert_20080716232303.jpg
蕎麦寿司??と驚きましたが、やっぱりちゃんと『寿司』になってるところが笑える。。。
少し酸味の利いた、だしをつけて食べるのですが
これがなんともおいしい^^
それからなんてったってこのそば湯。
色を見てもおわかりでしょうが、ゆでた後というより「そば粉をときましたか??」というくらい濃厚。
上品な更科より、そば粉100パーセントといわんばかりの蕎麦色・蕎麦風味が大好きな私にとっては
大満足のお蕎麦でした。

DSCF1569_convert_20080716232349.jpg
そば湯横にあるこの四角いものは、
そば粉を入れた「そばういろう」
まさに蕎麦づくしのお膳。
大のお気に入りだったそば湯は、お店の人の計らいもあり、おかわりしちゃいました。

ちなみに、山口なのになぜ「東京庵」かというと、
蕎麦の流派の一つで、「更科」「藪」なんてのも、流派の名前なんだとか。
蕎麦に流派があったなんて、知りませんでした絵文字名を入力してください


あなたの一押しで、蕎麦好きな私が喜ぶ!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
23:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.07.15 (Tue)

Le Restaurant ISHIZAKI

宇部市西岐波木船迫にあるイタリアンのお店
ISHIZAKIさん
ここのランチコースは、かなりお得!
まずは前菜
IMG_0037_convert_20080715225522.jpg
いろいろな食材が少しずつのっていて、女性が喜ぶ!

メインはメニューの中から好きなものを選べる。
パスタはどれを頼んでもおいしいのだが、
”限定!”の二文字に弱い私は、”限定”と書いてあったカレーを頼んでみた。
イタ飯屋のカレー・・・。どうかな?疑いの眼差しで待っていると・・・IMG_0043_convert_20080715225605.jpg
わ~!お、おいしい!!
かなり本格的な味。 
バケット(フランスパン)、デザート、コーヒー付で、1400円。  ねっ!お得でしょ!?
かなりお腹は満足です。

IMG_0034_convert_20080715225443.jpg


IMG_0045_convert_20080715225641.jpg
店内の窓際には手造り(だと思う・・)のかえるさんがいました。
季節毎に変わっている(と思う・・)ので、次は何がお出迎えしてくれるか
楽しみだ~~
《ちなみにオーナーシェフは中学校の同級生》

あなたの一押しで、夏を乗り切る!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←





23:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.14 (Mon)

油の話

121_2176_convert_20080714204246.jpg
油と一言で言っても、食用だけではありません。
これ全て建築用の油です。
「自然素材」にこだわったお仕事をさせて頂いた時に使用したものです。

最近では、外部は塗装(ペンキのような物)、中のフローリングはワックスが主流です。
しかし昔にそんな物はあるはずも無く。。。
そこで、昔の知恵を現代に呼び戻すのにたどり着いたところが、
京都にある油一筋200年近くになる“山中油店”さんです。

建築・工芸にも使われる油は、桐油、椿油、亜麻仁油、荏油、菜種油の5種類あるらしく、
その中でも今回は、桐油、亜麻仁油、荏油を使用。
外部杉板の撥水に桐油(雨傘、雨合羽、ちょうちんなどにも使われた)と、
亜麻仁油(時間がたつと、水、油、溶剤にも不溶な強靭な膜を形成する)を混ぜた物を塗装。
内部床板、柱などは荏油(サラサラと浸透するような感じの乾性油)で仕上げました。

シックハウス等でお困りの方。
こういった自然素材もありますよっ^^という建設会社からの油のお話でした。

ちなみに、“山中油店”さんは食用油も取り扱っておられます。
ギフトなどにも喜ばれると思いますよ。
弊社ホームページにリンクさせて頂いてます。
どうぞご覧下さいませ。


あなたの一押しで、自然素材がもっと広まる!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:26  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.13 (Sun)

smile

img017_convert_20080713231631.jpg

ソロ活動中の「吉井和哉」氏。
今は無き「the yellow monkey」時代のアルバム。
“smile”というタイトルなのに、ジャケットの女性は泣いてる姿に衝撃を受けました。
彼達の持つ独特の世界に引き込まれたのは、このアルバムよりも前ですが、
思い出に残るアルバムの一つです。
解散のときはショックでしたが、ライブにも行きましたし、
ギターを買ってコピーもしましたし(若い頃^^;)いい思い出となった「NO1 ロックバンド!」です。
今でも僕の中では色褪せる事の無い存在です。


あなたの一押しで、あのメロディーが甦る!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



23:37  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.12 (Sat)

珈琲舎 カフェ珈紋(かもん)

IMG_1351_convert_20080712212028.jpg
山口市大内にある「珈琲舎 カフェ珈紋(かもん)」に行ってきました。
落ち着いた雰囲気でのカフェです。
IMG_1350_convert_20080712212222.jpg

食事のメニューも、パスタやホットサンド、カレーなど豊富にありました。
勿論コーヒーのいい香もしていますし、ソフトドリンクもたくさんあったので、
ご家族で行かれても、お子様は大喜びだと思います。
ということで、“お子ちゃま”な私は^^;ホットサンドとお気に入りのバナナチョコワッフルを注文!
IMG_1342_convert_20080712212301.jpg

IMG_1348_convert_20080712212351.jpg
↑ワッフルは温かくて、その上に冷たいアイスクリームのトッピング。
まさに至福の時です(笑)
食事をするもよし!カフェとしてくつろぎに行くもよし!
結構気に入ってますっっ


あなたの一押しで、総合ランキングこんなに上がっちゃいました!
本当にありがとうございます。感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.11 (Fri)

アメリカンスピリット

私の相棒のアメリカンスピリット。
世の中では喫煙できる場所もだんだんと無くなり
1箱1000円説までささやかれている中、
肩身が狭い思いをしながらも、頑張って?愛煙家してます。
そんな相棒が携帯灰皿のオマケ付で販売。
思わずコンビニにある全色を衝動買い^^;
IMG_0116_convert_20080711232851.jpg

「ツボを刺激できるようにイボまで付いてるんだよ!」
・・・と帰って言い訳。。。。。。^^;
IMG_0114_convert_20080711233012.jpg

少しは吸う本数を減らすように頑張ります・・・


あなたの一押しで、衝動買いも許される!?(笑)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

23:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.11 (Fri)

おいしいモンブラン

ロワゾブルーさん
阿知須509-16 TEL 0836-65-1005
IMG_0070_convert_20080710234730.jpg
IMG_0068_convert_20080710234837.jpg


ケーキを与えると何があっても機嫌がよくなる嫁が
こちらのモンブランにはまっています。IMG_0064_convert_20080710234934.jpg
運良く出来たてをゲットしたときの嬉しそうな顔はこんなときだけ。

では奥の感想です。どうぞ!

うっ、うまい!
実はモンブランってそんなに好きじゃなかったんですよ。
でも、ここのモンブランは別格。はまっちゃってます。

あなたの一押しで減量成功!?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←





00:07  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.09 (Wed)

シマトネリコに花が咲く!

弊社の看板です。
看板の下には“シマトネリコ”と幸せを呼ぶ“お多福南天(オタフクナンテン)”。
IMG_0133_convert_20080709222628.jpg

いつも台風の塩害で枯れてしまい、せっかくのライトアップも台無しでしたが、
その“シマトネリコ”に今年初めて花が咲きました。
街灯も無くさみしい道路沿いですが、これで少しは華やかになるかな?
IMG_0160_convert_20080709224846.jpg

ちょっと嬉しい


あなたの一押しで、もっと咲き乱れる!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
22:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.08 (Tue)

小野牛

6月8日にご紹介しました
quartier latin (カルチェラタン) さん
宇部市新町8-2 TEL0836-31-3480
IMG_0118_convert_20080708223922.jpg


【赤ワインでトロトロに煮込んだ小野牛のカレー】を今日ついに
IMG_0121_convert_20080708224238.jpg
食べてきました!!
ワインのいい香がほのかに残るやわらか~い小野牛。
よく煮込んであり、口の中でホロホロと。

【ロースカツカレー】も
IMG_0126_convert_20080708224358.jpg
食べてきました!!
ジューシーなロースの旨みが口いっぱいに。

ライスの上のたまねぎ。黄金色に炒めたたまねぎ。
上品な甘さがカレーとベストマッチ。

次回はついにメニュー制覇か!?


あなたの一押しでquartier latin征服!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



23:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.07 (Mon)

七夕リニューアル

HPtop_convert_20080707164557.jpg

七夕なので?弊社のホームページをリニューアルしました。
(↑こんな感じのトップページです)
ブログでも紹介させてもらった実績もありますが、
「こだわり」や「写真館」「movie」などというカテゴリもあります。
仕事のサイトですが、ほとんど趣味?のような感じに仕上がっています^^;
(jazzと建築のコラボレーション?)
まだまだボリュームはないですが、少しずつ更新していきます。

リンクで紹介させていただいてる方も、“こだわり”を持った面白いサイトです。

どうぞ遊びに来てやって下さいませ。
よろしくお願いします。(こちらから→→→山下建設ホームページ←←←)

一期一会



あなたの一押しで、織姫と彦星が出逢う!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。




17:26  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.06 (Sun)

ルノー山口へ行く

IMG_1362_convert_20080706224802.jpg
山口市大内御堀にあるルノー山口さんへ、愛車「ルーテシア」のオイル交換へ行ってきました。
IMG_1360_convert_20080706225134.jpg
玄関入り口では、女性やご家族に人気の「ルノー カングー」と、
その奥からでも存在感バッチリの「ポルシェ カイエン」がお出迎え!見ているだけで気分が良くなりますが、その手前には・・・・
IMG_1359_convert_20080706224857.jpg
♪み~どり~のな~かを~走り抜けてく○○○○○・・・♪でございます。(失礼しました^^;)
僕の中学時代からの憧れの車です。
IMG_1353_convert_20080706224957.jpg
さらに上のお店には、
梅雨も上がりこれから最高に気持ち良さそうな「ルノー メガーヌ グラスルーフ カブリオレ」
メガネのように取り替えられるのなら、こんな一台も欲しいなです。
晴れた日には乗りたいな~。
IMG_1354_convert_20080706225053.jpg
ショーケースには「ミシュラングッズ」等が展示してあり、
お取り寄せも可能とお聞きしたので、カタログの中から“エコバック”を注文してきました。

スタッフの皆さんもいい人ばかりで、
しかも取り扱ってる「ポルシェ」「ジャガー」「ルノー」にとてもアツイ!!


あなたの一押しで、ルノーの社員が大騒ぎ!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。




23:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.07.05 (Sat)

オフ会お疲れさまでした。

おはようございます。

昨夜はオフ会お疲れさまでした。

今回は残念ながら参加できませんでした。

みなさんのご報告を楽しみに待っています。

二日酔いでUP遅いかな~!?

09:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.07.04 (Fri)

アタック、チャンス。。。ラスト問題。

ラスト問題。ここはどこ?

画像 202

さて、一枚目のパネルはこれ。
この石碑は、どこ?
これでわかった人は、かなりの山口フリーク??

画像 203

2枚目。
これでわかった人も多いはず。
児玉清さんに言わせれば、まさに今が『アタック、チャァァ~~ンス』
・・・・
きょうは、雪舟庭に行ってきました。
DSCF1566_convert_20080704222210.jpg

雪舟は、水墨画の大家として有名ですが、庭の構成も手がけていたのだとか。
この雪舟庭も、雪舟が手がけたもので
まさにその姿は、水墨画の世界を3Dで表現したといっても過言ではないほどでした。
DSCF1563_convert_20080704222430.jpg

睡蓮の咲く絶好のロケーション。
左に見える富士山を描いた植木が日本で、その周りの石は、水墨画でも多く見られる中国の三大五嶽を表現しているのだそうです。
写真下に帽子が見えるように、庭も綺麗に整備され、奥の休憩室から漂うお香の香。
見事に計算しつくされたこの空間に身をおくと、しばし俗世から解き放たれた気がしました。

写真に撮るのを忘れたのですが、庭こけの姿の見事なこと!
雨の日にも訪れてみたくなる、そんな場所です。


あなたの一押しで、雪舟も喜ぶ!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
23:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.03 (Thu)

山口キタ━(゚∀゚)━!

7イレブンでこんなチラシもらいました。
img006_convert_20080703223601.jpg

山口県とセブン-イレブンが「地域活性化包括連携協定」を締結した記念として、山口の食材で作ったお弁当やスイーツの販売を明日から開始するそうです。
お弁当は明日から2週間くらいの限定らしいですよ。
気になるので食べてみようかな。

あなたの一押しで、キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。

23:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.02 (Wed)

ジブリつながり

"ととろ"に続きまして"千と千尋の神隠し"

その舞台となったところは様々ですが、
最も有力説!台湾の九份!

山の中腹に位置する小さな町。
100_convert_20080702234537.jpg


坂道を登っていくと、、、、、、、、でた!!!101_convert_20080702234614.jpg
千と千尋の世界。
103_convert_20080702234652.jpg
狭い通路の両側にはお店がぎっちり。105_convert_20080702234728.jpg
こんな宮崎駿ワールドにもセブンイレブンだけはちゃっかりと・・・・・。108_convert_20080702235257.jpg
湯婆婆には出会いませんが、素敵なお姉さんにお茶をいれてもらえます。

どっぷりと日が暮れてからの景色はさらにノスタルジック。
別世界を味わうなら九份できまり!

あなたの一押しでタイムスリップ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。



23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.01 (Tue)

ととろの里を目指す! 最終章

ととろの里シリーズの最後は、お食事のご紹介です。
行った日は、ここの“おすすめ”でもある手打ちそばが入った
「そば御膳(刺身付)」を注文。
IMG_1286_convert_20080701171930.jpg
まず、優しいお味の野菜の煮物。
日本海が近いだけあって、新鮮なひらめのお刺身。

IMG_1290_convert_20080701172032.jpg
メインのお蕎麦は大きな竹のかごで登場。
山葵も自分ですりおろしましたが、蕎麦の上に直接乗せて食べてみました。
山葵の風味と、そばの香りが素敵でした。

IMG_1299_convert_20080701172113.jpg
天ぷらは3種のお塩で頂きます。
「抹茶」「カレー」「わかめ」の3種。
どれも美味しかったです。
海老天は写真では伝わらないくらい大きくて、3種全てで頂けました(笑)

どの料理も、食べ終わってから次が来るまでのタイミングよくて、
結構ボリューム満点でしたが、完食でした。

IMG_1280_convert_20080701173911.jpg
食事した席から見える景色はこんな感じ。
秋になると山が色づき、これまたいい感じらしいです。
色々な「ととろの顔」を見に、また足を運びたいと思います。
                                       おしまい


あなたの一押しで・・・を大募集!?(笑)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
18:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
