2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.31 (Sun)

はずむ想い「渡辺宏」

ギャラリーの前を通った時に
なんとも「フワッ」とした作品に遭遇。
どれも見てるだけで笑顔になれる。
パステルで描く「渡辺 宏」さんの世界。
IMG_1643_convert_20080829143839.jpg
迷うことなく・・・・・・・買いました↑↑↑「はずむ想い」
帰ってもなんかニコニコできそうな気がして。
IMG_1633_convert_20080829143924.jpg
ギャラリーの方から
他の作品のポストカードを頂いちゃいました↑↑↑

後日、「渡辺 宏」さんに裏にサインをもらい、
握手&ポラロイド写真を撮って頂きました。
絵から想像したままの、優しい方でした。

でも「次は頑張って原画を買います!」っと言ったら
「その時は高く売りつけます。」と言われた。。。商売に関しては優しくない(笑)


この絵との出会いに感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



21:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.30 (Sat)

気になる外人■アレックス・カー■

Alex Kerr(1952年6月16日 ) アメリカ合衆国出身 東洋文化研究者 著述家

TVでちょくちょく取り上げられるのでご存知の方も多いかと思います。

アレックスさんをブログネタにと思ったきっかけは
山口ブログでおなじみ創作建築和家さんの創作建築山あり谷あり
『古民家再生+過疎化に歯止め+温暖化防止』の提言を読ませて頂いたからです。
本物の建築に携わる者は今の日本の建築が造り上げてしまった環境を嘆いています。
和家さんもその一人と感じました。

大昔から、日本に対する海外の評価は非常に高く、
『黄金の国ジパング』に代表されるように、わが国の美しさは世界でもトップクラスでした。
しかし、どこでどう間違ったのか、我々日本人は世界では類をみないほど自国の文化を捨て去りました。かつて世界中が美しいと評価した日本の風景は壊滅状態です。

アレックス・カーさんは日本の現状を憂い立ち上がった外国人です。
日本中を歩き回り、手付かずの日本を見つけては、そこに資本を注入しています。
京都の町家を買い取り、その原型を損ねないリフォームを行い保全します。
そして、その町家を宿として提供することで資本を回転させています。
過疎化によって人口がゼロになった山村を丸ごと保全するプロジェクトなどもあります。

その活動は年々幅広く、大きくなってきています。
ここでご紹介するには限界がありますので、ぜひ『アレックス・カー』で検索してみてください。

←京町家のことはこちらで!京都へ旅行の際は選択肢の一つにしてください。

日本を高く評価したのが外国人で、現状を憂い保全復活に立ち上がったのも外国人とは皮肉なものです。
我々もがんばらねば!

我らが山口県でも動きはあります。萩の『堀内地区』『平安古地区』『浜崎地区』を対象に、
《伝統的建造物群保存地区》(通称:伝建地区)として、町並みの保全が進んでいます。
法的強制力はありません。よって地元住民の方々の協力こそが力です。
萩の皆さんは意識が高いようです。

ひとりひとりの想いが日本を創る!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


17:05  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.29 (Fri)

黒鷺死体宅配便

本屋さんに立ち寄った時に
真っ先に目に飛び込んできたこのフレーズ。

        「ハンコ下さい。死体です。」
img042_convert_20080829085747.jpg
なぜかこの5巻のフレーズに惹かれ、1巻から買う事に
        「黒鷺死体宅配便」
主人公は死体に触れるとなぜか彼らの声が聞こえてしまう。
いわゆる“イタコ”の能力を持つ。
その能力で、彼らの望みを聞き報酬と引き換えに
彼らの最後の願いを叶え、望みの場所まで運ぶ。
依頼人は死体。。。。。。。

読んでみると以外に面白い^^
確か9巻くらいまで出てたかと。

最近気になる漫画の紹介でした。


弊社HP更新しました。(実績&リンク)
リンクには山口ブログでもお馴染みの
AKRさん(泉流山さん)も仲間入り^^引き続き宜しくお願いします。↓

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

09:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.27 (Wed)

坦々麺専門店 麺屋遊膳

山口県宇部市上宇部にある
担々麺専門店 「麺屋」遊膳さん。
IMG_1542_convert_20080827210030.jpg
中国四川料理 前菜遊膳さんの姉妹店ということもあり、行ってみる事に
IMG_1543_convert_20080827210140.jpg
専門店とは言え、醤油ラーメンや塩ラーメンなどもあり
辛いのが苦手な方や、お子様なども食べられそうなメニューもあり
家族で行くのもいいかも。
でも、私はやっぱり専門店という名に惹かれ、坦々麺にチャレンジ
IMG_1548_convert_20080827210239.jpg
正直最初は「辛っ!」と思いましたが、
癖になる辛さで、イッキに完食。
美味しく頂きました。
       
              ご馳走様でした
担々麺専門店 「麺屋」遊膳
〒755-0091
山口県宇部市上宇部下吉原2843-4
℡0836-33-3225      


いつもブログでの紹介を
快く了解して頂いてる店舗の皆様に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.26 (Tue)

自然素材のウソ!?ホント!?

シックハウス症候群がクローズアップされて『自然素材』という言葉があちらこちらで踊ります。


室内の壁を仕上げる材料として、左官仕上材が見直されています。
塩ビクロスの意匠に飽きがきているこもあるでしょう。

そんな中で今真っ先に取り上げられるのが《珪藻土》。
しかし、残念ながら100%自然素材の商品はありません。
各社バラバラですが、珪藻土の占める割合は30%~60%程度です。

では何故メーカーは『自然素材』と堂々と謳うのでしょうか!?
それは、日本の法律で決められた化学物質が入っていないということを後ろ盾にしているからです。

日本ではOK! ドイツではNG!
こんなことが当たり前のようにあります。

消費者はメーカーの『自然素材』という言葉に騙されています。
『自然素材』とは、消費者には100%を意味します。しかし現実は・・・・・。

大量生産及び安定供給を求め、廉価で安定した品質を確保するためには自然素材100%はありえません。
自然素材100%ということは、大量に生産できない、安定した供給はできない、手間がかかるため廉価にならない、品質にはばらつきがあること意味します。

消費者側がこのことを十分に理解し、メリットと同等のデメリットがあることを納得しなければ、自然素材100%はクレームの塊です。

それじゃ漆喰ならば大丈夫か!?
これも最近では非常に怪しいものです。
混入する糊に化学系のものを使うケースが増えています。

では、どうすればいいのか!?
それはまたの機会に。

100%自然素材 それは何者にも変え難い【安全】と【安心】を与え、【健康】と【幸福】をもたらします。




本物こそが持ちえる力に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
23:57  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.25 (Mon)

ステーキハウス 山下

以前、山下建設プロデュースの“やまちゃん”として、
店内の様子を紹介しましたが、
“ステーキハウス 山下”に改名。
しかも、ランチが始まったという事で、早速行く事に
IMG_1600_convert_20080825211541.jpg
正面カウンターの上に、「どうだ~~!」と言わんばかりに
牛肉の先制パンチ
IMG_1605_convert_20080825211656.jpg
サラダはこれこそ「てんこ盛り」の名にふさわしい^^
IMG_1610_convert_20080825211740.jpg
ランチのお肉はグラム数で選べるので、
少しでいい人も、沢山食べたい人にも安心
IMG_1612_convert_20080825211929.jpg
お肉はもちろん言う事なし。
スープにお漬物、男性には少し多めのご飯。
気の利くママさんと、ボリュームに大満足!!
ごちそうさまでした

ステーキハウス 山下
〒755-0063 宇部市南浜1丁目6-43栄辰ビル1-2
℡ (0836)33-0775


美味しい食事に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.23 (Sat)

ピッタリ!

17:13  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.22 (Fri)

緑と花と・・・

彫刻のまち。
私の住む「山口県宇部市」はこんな感じらしいです^^
ずっと住んでるとあまり気にもしなくて
あるのは知ってるけど、立ち止まってまで見なかったり。。。
でも、これは一人でいても淋しくなさそうで好き。
IMG_1549_convert_20080822163421.jpg
宇部全日空ホテル前にある作品。
作品名 ロンド
作者  黒川晃彦
1995年に制作されたそうです。

クリスマスにはサンタの洋服を着て演奏したりもします♪
そういえば、神戸の異人館付近でもこの“サックスおじさん”を見たような気も・・・・
他にもまだいるのかな~?
情報お待ちしております^^



全国でサックス演奏中???

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

16:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.21 (Thu)

最近気になるブログ

突然ですが
最近気になるブログがありまして。
コメントもして頂いている事もありますが
食事している飲食店も似たようなところだったりのようで。
ブログもとても面白く、従業員の方々と無邪気?^^に遊ぶ姿や
飲食店の紹介、いろんな方との交流の様子など。
興味津々^^

勝手にですがここでご紹介!MOTOXさん!(モトクロスさんのブログ。)

一度偶然にでも会いたいものです^^(なんかラブレターみたい^^;)

そこで知ったのが元ライブドア社長、堀江氏のブログの再開!
       六本木で働いていた元社長のアメブロ
少し覗いてみるつもりが、記事全部読んじゃった^^;
彼の復活を楽しみにしているっというか
また何を始めるのか興味津々。

興味津々な2人のご紹介でした。



ブログを通していろんな方を知り、いろんな情報が得られる事に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
15:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.20 (Wed)

ichi 渋谷店でアクセサリー

ichi 渋谷店さん。
すべての商品を手造り。
“日本の和”をアクセサリーやバックに取り入れておられます。
アクセサリーには唐草を刻みべっ甲を埋めたり、
バックは柿渋染めにするなど、1点1点にこだわりあり。

以前伺った時に、リングをお願いしたのですが、
その出来の良さと物造りに対する情熱に感動
そこで早速「第2弾」として、カフスボタンをお願いすることに
IMG_1553_convert_20080820093423.jpg
市販では手に入らない、自分だけの一品。
この時も、べっ甲の入り方や唐草の位置、大きさ、全てオーダー。
袖口にピッタリとあたるように、反らせてあります。
デザイン、機能ともにお気に入りです。

次はバックか財布をと思っています。

市販でなかなか気に入ったものが見つからないあなた!
ここでわがままを言ってみては!


手造りっていいな~~。自分のわがままを聞いてくれた事に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。
10:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.19 (Tue)

馬!

お盆のお墓参りの途中に、
山口県防府市にある“多々良乗馬苑”に立ち寄ってみた。
IMG_1570_convert_20080819094545.jpg
以前から何度も前は通り過ぎるけど、やっぱり気になるので入ってみることに。
“馬”と言えば、競馬場でしか見たことのない私^^;
なんか新鮮な気分♪
IMG_1573_convert_20080819094723.jpg
こういう風景も調教とは違うんですね(笑)
IMG_1576_convert_20080819094804.jpg
白馬を見ると、なぜか嬉しい^^
「ダビスタ」でも、白馬がいるとなぜか嬉しい^^;
IMG_1577_convert_20080819094843.jpg
目は大きいし、まつ毛も長いし、とても穏やかでかわいい顔でした。
IMG_1578_convert_20080819094933.jpg
最後は顔だけ出して「お見送り」。。。



あなたの一押しが、当たり馬券を呼ぶ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。
10:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.18 (Mon)

ジャン=ポール・エヴァン

以前の“表参道ヒルズ”の記事の時に
「入り口のチョコレート屋さんのマカロンは絶品!」とご紹介した店の名前を思い出し、
近場で発見!!
IMG_1582_convert_20080818163345.jpg
ジャン=ポール・エヴァン
北九州市小倉北区 コレット井筒屋店B1F
IMG_1532_convert_20080818163653.jpg
見つけた嬉しさと、あの美味しさを思い出し
とりあえずそこにある全12種類^^
IMG_1537_convert_20080818163742.jpg
それから、キャラメルも美味しかったですよ。
チョコレート風味はもちろん、イチジクのキャラメルにヴァニラ、オレンジと
いろんな味が楽しめます♪
IMG_1584_convert_20080818165817.jpg
店内左側の“バー・ア・ショコラ”では
チョコレートケーキやドリンクなどもいただけますよ。
今回は、「カラカス(ヴァニラ風味のチョコレートムースケーキ)」。
IMG_1586_convert_20080818163456.jpg
お洒落な感じで、まったりできますよ!!

でも・・・振り向いたら100円ショップの看板が目に入るのが・・・・^^;


留守の間も応援していただいた事に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。

17:06  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.15 (Fri)

神戸六甲牧場 ホワイトチョコチーズケーキ

第1回神戸セレクション認定
神戸六甲牧場「ホワイトチョコチーズケーキ」
IMG_1510_convert_20080814113006.jpg
濃厚チーズケーキに最高級ホワイトチョコをブレンドした
究極のチーズケーキ
IMG_1513_convert_20080814113054.jpg
風味と口解けは最高です!
確か期間限定だったと思います。

お取り寄せもありかもです^^


チーズケーキ好き集まれ~~^^

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。
12:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.14 (Thu)

花れのそば

IMG_1530_convert_20080814105058.jpg
暑い季節はのど越しの良いざる蕎麦がたまりません!
(なんて言っても、蕎麦好きの私は年中“ざる”ですが^^;)
そこでたどり着いたのが
小倉北区・富野インターそばにひっそりとたたずむ
十割蕎麦のいただける「花れのそば」さん。
大きい道路から入ったところにあり、ちょっと隠れ家的な感じが好き^^
IMG_1522_convert_20080814105203.jpg
そばの実とろろ・出し巻き卵
IMG_1527_convert_20080814105255.jpg
ワサビはだしに溶くと風味が落ちるので、お蕎麦に直接つけていただく。
蕎麦とワサビの香が口の中でいっぱいです^^
IMG_1528_convert_20080814105347.jpg
デザートは、冷たいかぼちゃぜんざい。
美味かった~~。
ごちそうさまでした。


次回は宇部のお蕎麦屋さんをご紹介!(予定)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。


11:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.13 (Wed)

祖田 修

祖田修(ピアニスト・作曲家・編曲家)

緻密で繊細。精密機械のような理論に裏打ちされた正確無比な技。
それなのにお茶目なひげ男。

関西を中心に全国で精力的な活動をされています。

祖田さんのソロアルバム『fingermade』
img029_convert_20080812173201.jpg


SONEでのLIVEのときにサイン頂いちゃった!
img028_convert_20080812173246.jpg
マンスリーひげ男←祖田さんのHPです。
機会があればLIVEでお会いしてみて下さい。
素敵なJazzミュージシャンです。

あなたの一押し、それがJazz!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←リンク更新しました。



16:58  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.12 (Tue)

神戸・北野・風見鶏本舗

とりあえず、全種類!^^
IMG_1500_convert_20080812104424.jpg
チョコレートムース・レアチーズケーキ・杏仁プリン
マンゴープリン・金のプリン・銀のプリン

それぞれペロッと食べられる美味しさだが、
やはり気になるのは、、金と銀のプリン。
どう違うの??

IMG_1508_convert_20080812104532.jpg
金のプリン:卵たっぷり濃厚カスタード
銀のプリン:牛乳たっぷりあっさり

お取り寄せもありかもです^^

神戸・北野・風見鶏本舗


最近甘いもの多くて、お腹が気になるけど^^;
      美味しいので感謝(笑)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
11:01  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.11 (Mon)

続・菓子工房ロワゾブルー

以前、モンブランを紹介させていただいた
「菓子工房ロワゾブルー」さん。

今回は、陳列してあるケーキなども店内で食べれるので
ゆっくりとティータイム
座ってメニューを見ていると
            「8月中旬までの期間限定!!」 
の文字にやられた。。。。^^;
            桃のデザート 
IMG_1471_convert_20080811091949.jpg 
山梨県みさか産の桃「大糖領」、シャンパンのジュレ、
自家製サングリアのフローズンスープ、オランジェのチュイル使用!
。。。。。。
難しいことはわかりませんが^^;とても美味しかったです^^


いつも美味しいデザートに感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



09:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.10 (Sun)

ヨーロピアンミーティングin秋吉台

ルノー
晴天の中開催されました!
「日仏交流150周年記念 ヨーロピアンミーティング」
皆さん、自慢の愛車を“人気投票”にエントリー。
IMG_1482_convert_20080810154447.jpg
ルノー山口さんからも、試乗車を含めいろんな車が展示してありました。
天気の良さがヨーロッパ車の色をますます引き立てていましたよ。
(ちなみに後姿の人は、ルノー山口のやるときはやる男たちです^^)

人気投票の後の抽選で、当たりました!!↓
IMG_1498_convert_20080810163143.jpg
(苗字を呼ばれたのではりきって出て行ったら、、、妻の方でした・・・^^;)

会場のレストランでの昼食後、お土産に「ルノーパン」と称するパンを頂きました。
IMG_1480_convert_20080810154643.jpg

天気も良くて、とても気持ちの良い楽しい休日を過ごしました。
ルノー山口さん、ありがとうございました。


あなたの一押しで、ヨーロッパ車普及率↑!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

16:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.08 (Fri)

夏休みの絵日記に

暦の上では秋になりますが、
残暑厳しく1年で最も暑い時期。
少し動けば汗が止まりません
そういえば先ほど、宇部では(私が住んでいる地区だけかもしれませんが)
集中豪雨に窓を揺らすほどの雷、オマケに数分間の停電。
コンビニで買い物中だったのですが、コンビニの照明が消えるなんて
台風以来でちょっとビックリしました。
日本各地でも雨による被害など多発していますが、
皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか?

話は変わりますが
先日も大変天気がよく暑い中でしたが、
萩を散歩中に立派な“夏みかんの木”を発見
IMG_0193_convert_20080808103533.jpg
萩らしくて、夏らしい風景を写真に撮り
木陰で涼んでいると、後ろから「ボトッ」と鈍い音。
振り返ると夏みかんの攻撃でした!
IMG_0195_convert_20080808103604.jpg
夏休みの絵日記を書くならこんな感じかな。
    蝉の抜け殻と夏みかん



残暑お見舞い申し上げます

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←







11:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.07 (Thu)

森林を育てています

今日は割り箸のお話。

「割箸=自然破壊」
こんなイメージをお持ちではないでしょうか?
確かに“日本の割り箸は中国等海外製品で、海外ではあまり植林されてない事”とか
“熱帯雨林地域などで行われている過度の森林伐採、違法伐採”
などはそうかもしれません。

しかし、ここは違います。
北海道にある、割り箸づくり41年の「下川製箸株式会社」さんです。
IMG_1476_convert_20080807111402.jpg
FSC認証の森から生産された木材を原材料にした割り箸を製造されています。
(FSC認証:森林環境を破壊しない、地域社会の利益になる、経済的にも持続可能な森)
国内産・北海道産の木材だけを使用し、
漂白剤や防カビ剤をいっさい使わず、煮沸殺菌後、高温乾燥。
ちなみに外国産割り箸は、輸送時間の問題などから
防カビ剤などの使用も多いと考えられ、それらの残留の可能性も否定できません。
特に小さなお子様には、あまり気持ちの良い事ではありませんね。

国産の割り箸には、安全で環境に優しい木材を使用していることも
ここで知っていただけると思います。

木材を扱う私達も、なにか少しでも環境のお手伝いを、、
ということで、弊社のノベルティーとして割り箸を注文いたしました!
IMG_0209_convert_20080807111203.jpg

外食される時など、さりげなく
環境と人体への影響を考え
「My箸」もいいけど、「My割り箸」もちょっと粋かも!

(弊社ホームページにも、「下川製箸株式会社」さんをリンクさせていただいてます。)


あなたの一押しで、「My割り箸」ブーム到来!?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



14:14  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.06 (Wed)

ルパン三世

防府グランドホテルでルパンに会ってきました。img026_convert_20080806232113.jpg
チケットを頂くというめちゃくちゃ幸運をGET!!

写真撮影は禁止でしたのでチケットの写真で。

美味しい料理を頂いた後に栗貫登場。
終始笑いっぱなしの一時間。

放送コードに縛られなくなると、芸人さんの本領発揮。
TVで見るより数倍面白い。
地方廻りで稼げる芸人は本物と聞いたことがあります。
吉本とジャニーズに占領されたTVで、出番の少なくなった栗貫ですが
その芸は衰えることなく、より一層磨きがかかってるように感じました。

25歳でデビュー、今年50歳。25周年だそうです。

モノマネが本物になった彼はスゴイ!!!

あなたの一押しで父っつぁんから逃げ切る!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



23:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.06 (Wed)

樺細工

素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介。

秋田からの贈り物。樺細工です。
樺といっても白樺ではないんですね。桜の皮を使った工芸品です。
桜皮細工と表記する場合もあるそうです。

秋田の角館だけに伝わるこの伝統技法。
その繊細で緻密な出来栄えに感動!

まずはコースター。IMG_0084_convert_20080805235407.jpg
写真が下手ですみません。伝わりますかね!?
樺をフレームに見立てたデザイン。
鮮やかな配色が決して派手過ぎず、どことなくノスタルジック。

IMG_0077_convert_20080805235215.jpg
お盆です。
コースターと共通のデザインながら、コースターが引き立つ配慮。

写真では分かりませんが、細部の造り込みがしっかりしています。
鑑賞用の工芸品ではなく、200年の間、使われることで伝承された技が見られます。

あなたの一押しで花が咲く!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



00:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.04 (Mon)

I LOVE COFFEE

雨が降りませんね~。
今日はパラッとしましたが、あのぐらいじゃ全然こたえませんね。

IMG_0061_convert_20080803234423.jpg
デスクワークが長くなるとコーヒーの量が激増します。

前にもご紹介しました『花あそび』さん。
今日はお店の様子を。IMG_0090_convert_20080803233601.jpg

IMG_0046_convert_20080803234611.jpg
コーヒー豆だけじゃなくて、小物や無添加のこだわりジュース、ジャムなどもあります。

IMG_0096_convert_20080803234055.jpg
店内にある鉢植えのコーヒーの木。
次に行ったときは赤く色付いているのでしょうか!?

あなたの一押しが清涼剤!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←




00:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.02 (Sat)

ひとつぶのマスカット

岡山と言えばマスカット!
えっ!きびだんご!?もも!?桃太郎!?
今日はマスカットということで。。。

「ひとつぶのマスカット」
岡山県産のアレキサンドリアという最高級品種のマスカットを使用したこのお菓子。
30年前から変わらない製法で、職人さんの手作業で作られているそうです。
IMG_0100_convert_20080802193450.jpg
頂き物で、今回初めて食べたのですが、
未体験ゾーンに突入しました!IMG_0104_convert_20080802193846.jpg
まるごと一粒マスカット。このまま一口で食べてしまってもいいものか!?
ためらいながら・・・・・・・パクッ。

こりゃ~ブチうまい!

まわりの砂糖の甘さと、マスカットの爽やかさが絶妙にマッチ。
口の中いっぱいに果汁がジュワ~。
もちもち???

食べた後に調べたのですが、雑誌やテレビによく紹介されているらしく、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いで、
工藤静香さんがおみやげとしてもってきたらしいですよ。

ふぅ~ん、キム兄も食ってんだ。。。はい!はい!キムタクですね。
横から妻に『キムタクだろ!』って突っ込まれました。

共楽堂さんのお菓子です。

あなたの一押しがジューシーな喜びに!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



20:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.01 (Fri)

MY萩焼

IMG_1463_convert_20080801103734.jpg
先日行った萩の窯元「泉流山」さんで作った陶器が完成しました!
萩焼らしい色合いでとても満足

引取りに行ったついでに、また作ってきました^^;
今度は“飯茶碗”に“小皿”。
自分で作った食器で、毎日食事できる日も遠くはなさそうです。

また、楽しみが増えました。


あなたの一押しで、自宅の食器が全て自作萩焼に!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
10:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
