2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.28 (Tue)

藤光海風堂の直売店

山口は練り物が多く、私の住んでいる山口県宇部市でも
「かまぼこ」が有名で、しかも美味しい。
今回立ち寄ったのは、
地元の人はご存知かと。。
「やっぱぁ、藤光よのぉ」の決め台詞でおなじみ^^
山口県長門市の藤光海風堂さん。
本社工場内の直売店です。
IMG_1778_convert_20081025215203.jpg
従来のかまぼこや「ムーミン」の袋に入ったチーズ入りの可愛らしいものまで
たくさんありましたが、迫力に負けてコレにしました↓
IMG_1809_convert_20081025215033.jpg
写真では伝わらないかもだけど、でっかい竹輪です。
肉厚でおつまみにいいかも♪
もちろん美味しかったです。


やっぱぁ、藤光よのぉ 

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

22:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.27 (Mon)

大きなコーラ♪

でっかくなちゃった~絵文字名を入力してください

IMG_0337_convert_20081019201529.jpg
大きなコカコーラの缶を見つけました!

知ってる人は知っているっっ♪てな場所にあります。
週末、暇を持て余して困っている方がいらしたら、探してみませんか?
山口市阿知須町の大きな通り沿いにあります*

ちなみに、私が見た過去最大のコカコーラはこれ↓
123_2393_convert_20081027182226.jpg


enjoy!(^^)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
18:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.25 (Sat)

お詫び

☆みちしお☆の記事にコメントを下さった皆様ありがとうございました。

記事内容及びコメントにご指摘を頂きましたので☆みちしお☆の記事は削除致しました。

ご迷惑をおかけ致しました。
01:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.21 (Tue)

KURO♪

山口ブログで知り合った (お会いしたことはないのですが・・かってにお友達気分でいます・・すみません・・)
手抜きな気まぐれ食べ歩き日記さんがお勧めしてくれた

IMG_0290_convert_20081019203048.jpg
に行って来ました! ずっと行ってみたかったお店です。。
このお店、火曜日と金曜日しか営業してないのです!
IMG_0293_convert_20081019203219.jpg
↑ 定番のパン達。
↓10月の火曜日のパン達。
IMG_0295_convert_20081019203447.jpg
↓ GETしたパン達。(笑)
IMG_0309_convert_20081019203850.jpg
プリンパン ↓
IMG_0313_convert_20081019204119.jpg
その名の通り、プリンが入ってます♪
手抜きな気まぐれ食べ歩き日記さんのイチ押し、食パンもGET☆
IMG_0324_convert_20081019204339.jpg
この食パン、持ち上げるとズッシリ重い。 
しっとり、もちもちっっでした。 食パンには味がほとんどついてない(と感じました)ので、
バターやジャムなどの味がそのまま楽しめます♪

どのパンも生地が「しっとりもちもちっ」していておいしかったです!
手抜きな気まぐれ食べ歩き日記さん、ありがとうございました*
今度は10月の金曜日のパン達をGETしに行ってきます!! チャンスはあと2回。。

   ==パン工房 KURO==
宇部市東本町2-3-26
    TEL 0836-35-1445              
火曜・金曜 10:00~17:30    
                        

山口ブログでの出会いに感謝。(^^)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


22:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.20 (Mon)

きらら物産・交流フェア2008

2008-10-18(土)19(日)で開催された「きらら物産・交流フェア2008」にお邪魔してきました。
IMG_0328_convert_20081019195520.jpg
まずはカメラ目線でお出迎え!
IMG_0330_convert_20081019200912.jpg
まぁ~とにかくすごい人でした。
IMG_0332_convert_20081019201032.jpg
お世話になっているインテリアのプロフェッショナル(有)装和さんが出展されているブースへ!
IMG_0335_convert_20081019201319.jpg
舛田社長とゆかいな仲間達。真ん中の一番スリムな方が社長さん。
社長曰く、「まわりのブースは大手ばかりでなんか場違い・・・」
なんの!なんの!全然負けていません。技術力・提案力・信用は大小ではありません。
(有)装和さんのHPは当社のHPにもリンクしてあります。ぜひお立ち寄りください。

ご協力頂いてる業者さんに感謝。↓ポチッ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
18:56  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.19 (Sun)

あまのゆ

山口県長門市油谷にあるホテル楊貴館内のお食事処。
あまのゆ。
IMG_1768_convert_20081008205807.jpg
海が見渡せるそこで、海の幸の釜飯などが食べたかったが
生米から炊くので30分くらいかかるとのことで
時間の関係上、これにした。
IMG_1773_convert_20081008205909.jpg

IMG_1771_convert_20081008205953.jpg
牛肉を熱した石の上で焼く定食。
茶碗蒸しや点心、伊勢海老のお味噌汁はうまい。
IMG_1775_convert_20081008210114.jpg
ジュ~~~~


石に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
12:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.17 (Fri)

おほげつ

先日も紹介した“生外郎”の看板が目印の「おほげつ」さん。
IMG_1761_convert_20081008205106.jpg
今日は店内と違う商品のご紹介。
IMG_1760_convert_20081008205159.jpg
あと10分で丹波黒豆の生外郎が出来るとのことで
こんなに景色の良い所で、できたてを待つ事に。
IMG_1755_convert_20081008205249.jpg
その丹波の黒豆を作る時に出る煮汁が
「黒すけ」という名前で販売。
私は牛乳に入れて飲んでいますが、黒豆の風味があってなかなかです。
コーヒーやヨーグルトなどにお砂糖代わりとしても使えるそうです。
IMG_1793_convert_20081008205503.jpg
下が黒豆。右上がよもぎ。そして栗が登場!
もちろん
秋ですね~~

おほげつ
美祢市於福町上(国道316号沿い「道の駅おふく」近く)
問合せ:0837-56-0290

秋に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



19:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.15 (Wed)

若♪

お兄ちゃんこと《花田勝》プロデュースの
==Chanko Dining 若==
山口県には残念ながら店舗はないけれど。。。見つけた!!
IMG_0279_convert_20081013003624.jpg

IMG_0280_convert_20081013003728.jpg
 
これがおいしい! なかなかイケてる!!
〆のラーメンもおいしいのだぁ!  
1袋 約500円。 スーパーで買える。
これからの季節、ちょっとハマリそう。

お手軽ちゃんこで満腹。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.14 (Tue)

京甘味 ♪

IMG_0282_convert_20081013004047.jpg
頂きました♪
   砂糖 澱粉(国産甘藷澱粉) きな粉(国産大豆)
   本わらび粉(国産) 桂皮末 トレハロース
IMG_0299_convert_20081013004256.jpg
中は ↓
IMG_0302_convert_20081013004506.jpg
もちもち。
上品なお味でした*
ごちそうさまでした♪

いつもおいしいものをありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
                           
20:59  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.12 (Sun)

宇部のラーメン

  == ラーメン天一 ==
子供の頃よく食べていた。 昔は宇部の中央町銀天街にあった。
当時は銀天街も人であふれて賑やかだったけど、今では人もまばらになりシャッターが下りているお店が多くなってしまった。 天一も閉店したんだ・・・と思い込んでいた。
滅多に行くことがなかった”サンパークあじす”
しかもたまたま飲食店が並ぶ方の入り口から入った。 

IMG_0275_convert_20081012183102.jpg



ん???。 『天一』???????。。。
天一ってあの天一(・・?)
ガラス越しにこっそり中を覗いてみた。 よくわから~~ん(笑)
試しに食べてみよう・・・。





IMG_0272_convert_20081012141353.jpg


間違いない! あの天一だ!
変わってない。当時の味だ。
あの最も賑やかだった頃の宇部を鮮明に思い浮べながら食べた。

なんだかとってもうれしかった。

なつかしい味に感動。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
18:39  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.10.11 (Sat)

安藤忠雄 住吉の長屋

kskさんコメントありがとうございます。
img_242295_1238818_0.jpg『住吉の長屋』です。
1979年 日本建築学会賞を受賞し、安藤忠雄を決定付けた作品です。

基本的に現在も原型を留めています。ここにポイントがあります。
当時、賛否両論あった問題作なのです。
関西の住宅様式、長屋の特徴である中庭を抱き込んだ造詣の『住吉の長屋』。
この作品の最大のポイントが実は最大の問題点。
家の中を移動するときに必ずこの中庭を通過しなければならず、「さぁ、お風呂に入ろうか」と移動しようとすれば、傘をさしてお風呂へ。
もしも、これがクレームとなって、屋根をつけなけることになっていたら、今の安藤忠雄はいません。

当時30代だった施主さんが今では60代。
施主:「安藤先生、そろそろシンドイですわ。中庭を走るのは。」
安藤:「ジムにでも通って体を鍛えてガンバレ!」

この会話こそが、私が安藤忠雄を尊敬する所以です。
絶対に真似できません。一生こんな会話をすることはありません。
永遠に追い付けない存在だからこそ惚れてしまうのです。

偉大なる建築家へ感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


17:38  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.10 (Fri)

道の駅 おふく パート2

中に入りました
地産祭り!
IMG_1744_convert_20081008204108.jpg
まずは
IMG_1745_convert_20081008204219.jpg
岩国れんこん。蓮根しんじょうにすると最高!
IMG_1747_convert_20081008204306.jpg
美祢の厚保栗。粒が大きくて甘~~い♪
IMG_1748_convert_20081008204422.jpg
長門のゆず。ゆずきち。
香がたまりません。

山口も美味しいものがたくさんです。
なので、今の全部と先日紹介した雲丹のりをセットにして
関東の友人に送りました


山口県に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.08 (Wed)

道の駅 おふく パート1

山口県美祢市にある“道の駅 おふく”
駐車場に車を停めて入っていくと、入り口付近に気になる石窯の文字!
石窯パン
IMG_1750_convert_20081008204547.jpg
石窯パン工房 Boulangerie KURAさんです。
IMG_1752_convert_20081008204648.jpg
石窯で焼かれた美味しそうなパンがずらり。
パン好きの私は足を止めずにはいられません
IMG_1753_convert_20081008204822.jpg
しっとりふわふわ~~~
天使の白パン 練乳バター  ・・・うまい
そしてこれを購入。
IMG_1796_convert_20081008212827.jpg
カンパーニュ
しっとり&もちもち。
味もしっかりしてて、とっても美味しかった~~

ココのパンは保存料・添加物を一切使用してないそうです。

詳しくはこちら↓↓↓

NPO法人秋吉台ワイナリー 石窯パン工房 Boulangerie KURA
〒754-0302 山口県美祢市美東町赤3108
http://npo.akiyoshidai.jp/ TEL&FAX:08396-2-2666



石窯に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

21:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.10.06 (Mon)

おめでとう♪

本日は義妹の誕生日。
と言うわけで。。。
 ==手づくり菓子工房 エトワル==
                  宇部市若松町5番25号 TEL0836-21-4116 
IMG_0255_convert_20081005215853.jpg
↑のケーキ ↓
IMG_0263_convert_20081005220007.jpg
食べちゃいました~♪
めちゃくちゃおいし~い(^0^) この生クリームがたまらん!! 癖になるっっ。
フルーツはどれも「あま~い!」のですが
甘さ控えめのクリームがフルーツのおいしさを更に引き立てています☆
我が家ではここ数年、誕生日のケーキはエトワルさんで購入しています。
なぜかって?  おいしいからです!
ただ、以前よりホール(丸いの)で買えるケーキの種類が減っていたので、ちょっと残念でした・・・。(時期的なものかもしれませんが・・)

最近我が家はハイカロリー(^^;)
冬に備えて脂肪を蓄え中(笑)←笑って誤魔化す自分が怖い・・・

HappyBirthday
ポチッとありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



23:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.05 (Sun)

蜜カス♪

小川蜜カス本舗の「小川の蜜カス」
宇部では老舗の銘菓です。
他県から嫁に来た妻はもちろん蜜カスを知りませんでした。
最初に看板を見た時は、「蜜カス?蜜カスって何??」と興味深深。
「宇部では有名なカステラ」と説明しときました。
それからは看板を見るたびに「蜜カス食べてみたい!」を連発。
「買う?」と言うと、そこまでではないようで
「もしかしたらいつか頂けるかもしれないからそれまで我慢する。」
↑なんじゃそりゃ。じゃぁ食べたいって言うな!(←心の叫び 笑)
そして早○年。 執念?怨念?いや念願叶ってやってきました我が家に蜜カスが!!
IMG_0251_convert_20081005215724.jpg
大喜びの妻はテンションが急上昇UP
感想は?
う~ん。長崎の有名店のよりキメが細かい気がする。(←それだけかい!?)
まっ、カステラですからね。
おいしいカステラ同士なら劇的な味の違いはないか・・・?。どちらかというと好みの問題だよね。
でも、、結局、、、気がつくと3分の2が仕事をしているうちに消えていた。。彼女の胃袋の中へ。。。
ごちそうさまでした。おいしゅうございました♪
宇部では利休まんじゅうと並ぶ二大銘菓です。

今日もポチッとありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.03 (Fri)

シウマイ♪

”シウマイ” 頂きました♪
IMG_0230_convert_20080929173716.jpg
そうです! 崎陽軒のシウマイです!!
芸能人に好きなお弁当は何ですか?と聞くと、必ずでてくる『崎陽軒の焼売弁当!』 の
シウマイです♪
中身はこんなの ↓
IMG_0235_convert_20080929173814.jpg
粉からし付。
以前に生のものを食べたことがあるのですが、
やはり生よりは残念ながら若干味が落ちる気がします・・が、十分おいしいです!!
『シウマイ弁当』は食べたことがないので、食べてみたいな~(^O^)

今日もポチッとありがとうございます。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
22:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.02 (Thu)

黒胡麻てんてん♪

IMG_0244_convert_20080929175805.jpg
いただきま~す♪ パクッ(^O^) ムシャムシャ・・・ ゴリッ。・・・・・・・。(@o@;)
えっ!? 今”ゴリッ”とか”ガリッ”っていったような??
目の前で妻も固まっている。  やはり”ガリッ”といったようだ。
こんなフワッフワのやわらかい食べ物が”ガリッ”っていう訳がない!
という先入観って凄いもので、、、
慌ててパッケージを確認。
IMG_0242_convert_20080929175715.jpg
な~~んだ~。 ブルーベリーかぁ~。と思った瞬間 『アッ』という間に5個完食!!
おいしゅうございました~。
お土産やお子様のおやつにいいですよ~☆

三時のおやつにポチッと。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



22:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.10.01 (Wed)

りんごジュース♪

りんごジュースといえば、私のお勧めはコレ!↓
IMG_0237_convert_20080929173900.jpg

パッケージの派手さがないので見逃しがちなのですが、これがおいし~い☆
1ℓで約6個分のりんごが使われているそうです。

   ==おいしさの秘密==
 冷蔵管理の青森産りんごを更に吟味し、紅玉・ふじをベースに水も砂糖も香料も加えず、
 丸ごと搾ったストレート100%りんご果汁です。
 だから、まろやかなのに喉越しスッキリ、あと味サワヤカなのです。

本当にあと味がさっぱりしています。変な甘さが喉に残らないというか・・。
りんごを食べた後みたいです。
このジュース、1本毎に味わいが違うのです!

自然の恵みに感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


22:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
