2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)

味覇(ウェイパー)買ってみた。

先日「秘密のケンミンSHOW」という番組で
紹介されていた「味覇(ウェイパー)」とかいう物を買ってみた。
IMG_2189.jpg
番組では、というか大阪では万能な調味料らしく
これを使えば間違いない味になるとか、大阪の味だとか。
IMG_2194.jpg
街頭インタビューでは、
「チャーハン・ラーメン」とかには欠かせないらしいが、
ある人なんか、「それをそのままお湯で溶かしてスープで飲む」とか
「煮物にも隠し味で入れる」とか「食パンに塗って食べる」とか!?

もう気になってしょうがないっ!
そんな万能な調味料ってすごくない??

謎が多いこの商品を確かめるべく買ってみた。
でも、最初はやっぱりパッケージも中華っぽいし
チャーハンとかが無難でしょうか。

でも、一番気になったのがこの蓋だったりして・・・
なんたって味の王様だし
IMG_2190.jpg
味覇 你好!


ウェイパー活用法募集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


14:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.28 (Fri)

道の駅/萩しーまーと

山口県萩市にある海に面した道の駅/萩しーまーと
IMG_2106.jpg
漁港直結という立地を生かしたそこには
新鮮な海の幸を使った店舗が入っていました。
その中の1件。
浜料理「がんがん」
IMG_2097.jpg

IMG_2098.jpg
品数も豊富で、なにより一つのお皿で全部食べられる
魅力的な料理、丼の写真に惹かれ入ってみることに。
ところで、「がんがん」って??
<おしながき>のボードの裏に店名の由来発見。
IMG_2100.jpg
「おいしい物を食する時 礼儀作法を少し忘れて
豪快に“がんがん”食べて頂きたいという思いから」
だそうです。
IMG_2103.jpg
鮭といくらの親子丼。
いくらもたっぷりで、配分を考えずに
それこそ“がんがん”食べてもいくらが最後まで残ってるくらい^^



これからも 美味しい物を“がんがん”食べると 心に誓う

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←




13:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.26 (Wed)

街はもうクリスマス♪

キャナルシティ博多の中庭?に浮かぶ
巨大なクリスマスツリー
ライトアップされた姿に思わず1枚
IMG_2039.jpg

1階はこんな感じで飾られていました。
真ん中の山からは、トナカイとサンタが見え隠れしてて、
大人の私でも見てて楽しい^^
IMG_2045.jpg

IMG_2047.jpg
街はもうクリスマス

お父さんはサンタに変身するご準備を!^^


クリスマスといえば、クリスマスケーキ
そんなイベントも食べ物しか頭に無い私でした^^;

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←





12:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.25 (Tue)

【FLAVOR】シフォンケーキ

以前から気になっていた、帽子のような
アメリカのアイスクリームのようなシフォンケーキ♪
IMG_2125.jpg
【FLAVOR】シフォンケーキを友人が買って持ってきてくれた
気になっていただけに大興奮^^
さっそく蓋の説明にしたがって開けてみる。
IMG_2127.jpg
まるでシェフの帽子です。
IMG_2130.jpg
手前と奥を切ってみたが、まだちゃんと立ってます!
なのに、フワフワ~~。
持って来てくれたのはメープル味。
香りも最高でした。
箱ごと鷲づかみで食べたいくらい。


友人に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
09:04  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

コールド・ストーン・クリーマリー

【コールド・ストーン・クリーマリー】 キャナルシティ博多店
IMG_2065.jpg

IMG_2066.jpg
アメリカで1300店舗以上を展開している【コールド・ストーン・クリーマリー】
皆様ご存知、文字通り「冷やした石」の上で
アイスクリームと好きなトッピングを混ぜてつくってくれます。
IMG_2068.jpg
アイスクリームの味もだけど、
この店内と店員さんの賑やかな雰囲気が好きな私。
アイスクリームをつくってくれる間、店員さんが歌を歌ってくれる♪
前の人のアイスクリームのメロディが楽しそうでいい感じ^^

私の順番

「僕も一緒に歌います!!」。。。
調子に乗って、しかも冗談半分な発言のつもりが
店員さん「じゃぁ、一緒に歌いましょう!!!」
まじで??
IMG_2069.jpg
ホワイトクリスマスの歌詞カードまでもらっちゃいました^^;
でも、ノリノリで歌う私。。。
「ウィ・ウィッシュ・ユア・メリー・アイスクリーム×2」♪♪
(↑こんな替え歌だった)
IMG_2070.jpg
注文したのは、「ベリーベリー ベリーグッド」

寒くなってきたけど、アイスクリームは食べたくなる私。


店員さん、楽しかったです^^ありがとう^^

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


00:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.21 (Fri)

麺劇場

FBS九州ラーメン総選挙2007第3位 九州ラーメン総選挙2008第7位
麺劇場 玄瑛さん
これが玄瑛ラーメンだ!
IMG_0641_convert_20081121200519.jpg
こだわり抜いた厳選素材で仕上げられたこのラーメン。深い味わいなのに後を引かないあっさり感がリピーターを惹きつけて、毎日行列のできる店です。そして、ほぼ全てのお客さんが一緒に注文するという『たまごかけご飯』がこれ!
IMG_0636_convert_20081121200236.jpg
店舗デザインにビックリ!吉柳満氏によるこの設計。一歩間違うとただの倉庫。スレートという素材でここまでモダンに仕上げるセンスに驚きです。
IMG_0629_convert_20081121195438.jpg
麺劇場の由来がこれ↓
IMG_0633_convert_20081121195709.jpg
お客さんがみんな厨房というステージに向いて座る劇場型。作り手の真剣さをお客さんが真剣に味わうこのスタイルに脱帽です。

店舗設計はおもしろい!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
20:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.18 (Tue)

合格祈願!!

受験生の方
またこれをご覧の受験生を持つ親御様へ。
IMG_2077_convert_20081118100724.jpg
合格祈願でございます^^
。。。。。。。。。

ウカ~ル。。。。。。しかもカレー味。
これでも駄目なら

IMG_2080_convert_20081118100911.jpg
志望校にハイレルモン!!

こんな感じでいかがでしょうか^^;


志望校への合格をお祈り申し上げます

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

10:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.17 (Mon)

泉流山さんへ行く

山口ブログでもお馴染み、山口県萩市にある“萩焼窯元 泉流山さん
H.Pやブログへのリンク、ここでのコメント等でもお世話になっている
「AKRさん」のところへ、アポなしで突撃いたしました!

今回は萩焼の体験ではなく、店舗へ知人へのプレゼントの購入に
まず店舗に入ると、まだお会いしたことの無い「AKRさん」の作品の棚を発見!↓
ブログでも数々の作品を拝見いたしましたが、
やはり実物はスゴイ。しかもキレイ
IMG_2107_convert_20081117131925.jpg
その中でも、普段手にしているナイフ・フォーク・スプーンに目が留まる。
萩焼と金工のコラボ。
IMG_2108_convert_20081117132127.jpg
色、デザイン・質感、凄く気に入りました。
手間がかかっているのがよく伝わります。

その棚を眺めていると、スタッフの方に話しかけていただいて、
「ワイングラスもいいですよね~~」なんて、少しブログ知識をアピール。
(いきなり“山口ブログ登録の山下建設で~すっ”なんて店に入るの変だしね^^;)
そうして素性を明かすと、スタッフの方も私のブログでの存在をご存知で^^
            なんかちょっと嬉しい♪
「AKRさんは昼食に出てるから待ってて!!」のお言葉に甘え、
図々しくお茶までご馳走になって待つことに

数分後戻られたAKRさんは・・・・・背格好が私とよく似てて、
「はじめまして」なんだけど、そうじゃないような。
とにかく笑顔で迎えてくれて、気さくで楽しい方でした^^
いろんなお話もできたし、アポなしなのにこんな姿まで見せてくれました。
IMG_2115_convert_20081117132314.jpg
「職人の中では一番ヘタだよ」って言ってたけど、
その手によって土が自在にかたちを変える姿は、私には神の手にしか見えません
IMG_2119_convert_20081117132416.jpg
お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。

帰りにはAKRさん作のお皿も自宅用に購入。
IMG_2122_convert_20081117132517.jpg

プレゼントも気に入ったのがあって、大満足でした^^
本当にお世話になりました。また遊びに行きま~す


一期一会

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

14:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.16 (Sun)

エッシャー 空間泥棒の挑戦

福岡県立美術館で開催中の『エッシャー 空間泥棒の挑戦』に挑戦してきました。
s-img048.jpg
エッシャーの名前でピンとこない方もこの↓絵は見たことがあると思います。
s-img049.jpg
【だまし絵】です。
不可能な世界であり、ありえない立体・ありあえない図形です。

建築に携わっていますと、バランスや安定に思考が偏りがちです。
エッシャーに刺激を受けて活力にしよう!と思ったら船酔い状態になってしまいました。
美術・芸術の分野に数学の分野がプラスされた作品の数々は、いつまで眺めていても、脳が回転し続けるすばらしい刺激材でした。そのぶん船酔いも続くのですが・・・・・。

脳みそがウネウネしはじめました。明日からまた頑張るぞ!
と言っても、私の建築が明日から「柱が歪む」ことはありません。

毎日の生活に刺激を!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
15:45  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.14 (Fri)

関門橋

山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ橋。
それが関門橋(関門大橋)。
今、関門トンネルが工事中のため、車を走らせて九州へ行く手段はこの橋のみ。
九州へ渡る前に、山口県側のPA(その名も壇之浦パーキングエリア)へ。
そこで、下から見る景色が久しぶりに見たからなのか
あまりにもキレイだったので、1枚
IMG_2021_convert_20081114213810.jpg
。。。。。
あまり伝わりませんね^^;ごめんなさい。。。

その先には北九州の夜景も広がり、とにかくキレイでした


工事中のためか、橋を渡るだけならトンネルと同じ値段
なんか得した気分♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.12 (Wed)

Live

宇部の喫茶店では超老舗。Liveさん(宇部市中央町3-3-3)。
私が物心ついた頃には既に繁盛店でした。創業何十年になるんですかね!?大好きなお店です。
IMG_0620_convert_20081112213250.jpg
お昼のランチも食べれて尚且つ深夜2時まで営業なのがいかしてます。
金曜・土曜は3時まで。
「ランチと言っても夜OK」のランチメニューで、いつも食べるのがこれ。
IMG_0625_convert_20081112213416.jpg
デミカツランチ。
上品なデミグラスソースがたっぷりかかったカツが病み付きになります。
その対抗馬がこれ。
IMG_0628_convert_20081112213457.jpg
ハンバーグランチ。自家製パテでボリューム満点。

とにかくフードメニューが充実しています。癖のある(←ゴメンナサイ)楽しいマスターが随所に見せるこだわりが面白いお店で、シーズン毎に旬のメニューが顔をのぞかせます。
今なら『アップルピザ』がおすすめ。ピザに会う紅玉が入ってきたみたいですよ。

まだチャレンジしていないのですが、『塩豚丼のスープかけ』というメニューが登場しています。
どんなんだろう???

マスターいつもありがとう。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


21:56  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.11 (Tue)

焼きがきのはやし

IMG_1960_convert_20081108141107.jpg
雑誌や有名人が来てることでも有名な、
広島県の宮島表参道商店街にある焼きがきのはやしさん。
そういうのに少し弱い^^;私は、↓の光景にもやられて入ってみることに。
IMG_1961_convert_20081108141143.jpg
お昼だったのでカキフライ定食。
ボリューム満点。美味しかった。
IMG_1957_convert_20081108141320.jpg
欲張って生牡蠣も。ぷりっとして、甘くてうまい^^
しかも厳島神社の大鳥居付き。
IMG_1956_convert_20081108141222.jpg

嫌いな人には申し訳ないですが、牡蠣三昧の素敵な一日でした^^


海の恵みに感謝

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←




12:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.10 (Mon)

そば処 武蔵野

新そばの美味しいこの季節。
いつもお食事に行くお蕎麦屋さんで、
山口県宇部市中央町にあるそば処 武蔵野さんに行ってきました。
IMG_1918_convert_20081108132610.jpg
しかも、期間限定<十月二十七日(月)~十一月二日(日)> 
数量限定の生粉打 (そば粉一〇〇%)を。
その生粉打 のそばセットを注文。
まずは、そばがき!
IMG_1908_convert_20081108134613.jpg
言うことありません。。。
IMG_1913_convert_20081108132839.jpg
次に、小海老のかき揚。
えびの風味と、サクサクとした食感。。。
いい。。。
最後はもちろん、
IMG_1915_convert_20081108133003.jpg
十割そば。
幸せでした^^

次は、十一月二十二日(土)~二十四日(祭)の三日間あるらしいです。
お近くの方は行かれてみては。


この季節に感謝。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←


15:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.09 (Sun)

とんかつ

お墓参りの帰り、やけに「とんかつ」の文字が眩しくて
IMG_0614_convert_20081109205122.jpg
みほりグループの【とんかつ一丁】へIMG_0607_convert_20081109204603.jpg

IMG_0612_convert_20081109204849.jpg
なんと!明日11月10日(月)はロースカツ半額だそうです。大内店だけなのかな???
一日早かった・・・・・。

やっぱり揚げ物好き。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
21:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

ポゴジャンパー??

ここでも度々登場する協力業者の装和さんと
現場での打ち合わせが終わったある日の夕方。
「面白いものがある!」と、車の荷室から取り出したもの。
IMG_1900_convert_20081108120711.jpg
ポゴジャンパー???
IMG_1902_convert_20081108120430.jpg
子供の頃よく遊んでいた「ホッピング」とは全然違う姿に一同大笑い^^
太い筒の中が全部バネらしい。
試しに乗らしてもらったが、そのジャンプ力にビックリ!
たっ、高く飛びすぎる・・・・・
IMG_1904_convert_20081108120549.jpg
でも、この辺がなんかちょっとカッコイイ↑↑

山下建設。いつも楽しい現場です^^;


ホップ!ステップ!ジャンピン・・・・(やめておきます^^;)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
19:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.07 (Fri)

ヘミングウェイ キーウエスト フロリダ

フロリダ州最南端のキーウエスト。ヘミングウェイゆかりの地です。
ヘミングウェイの家です。125_2589_convert_20081107171747.jpg
歴史的建築物の建ち並ぶ街並みは私の好きなアメリカです。
キーウエストの建物の雰囲気をどうぞ!
img045_convert_20081107173017.jpg
img044_convert_20081107172920.jpg
img043_convert_20081107172816.jpg

Yes、We Can(;^_^A

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←

17:49  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.06 (Thu)

一蘭

ChankoDining若→酒→酒→酒→ラーメン と定番コースになりました。
魁龍という話も出ましたが、さすがに久留米のドとんこつはキツイ。ということでお馴染み一蘭へ。
IMG_0384_convert_20081106095431.jpg

IMG_0378_convert_20081106100503.jpg
この衝立初めて見たときは驚きましたね!でも慣れるもんなんですね。
IMG_0379_convert_20081106100646.jpg
目の前の暖簾がなくなっていました。
IMG_0382_convert_20081106100823.jpg
やっぱりおしかった。チェーン店でこれだけ旨いラーメンもなかなかないですね。
全体的に「濃いめ」「こってり」でオーダーするほうが好きです。もちろんにんにくと秘伝のたれは入れます。初めて食べたときは何も分からず全部「ふつう」にしたら単なる気の抜けたラーメンに。

とんこつ大好き!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



18:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.05 (Wed)

ChankoDining若

二ヶ月に一度、経営者の方達と情報交換を名目に食べ歩きしています。
今回はChankoDining若 小倉店
IMG_0377_convert_20081105135216.jpg
IMG_0365_convert_20081105134319.jpg
お兄ちゃんの手形。私の手のほうが大きかったりしたわけで・・・・・・。
IMG_0367_convert_20081105134456.jpg前菜
IMG_0369_convert_20081105134621.jpgお造り
IMG_0370_convert_20081105134756.jpg牛のタタキ
IMG_0372_convert_20081105140308.jpgメインの鍋 今回は塩味で
IMG_0374_convert_20081105134931.jpg〆は雑炊。麺も選べたんですが塩なら雑炊!
IMG_0376_convert_20081105135103.jpgデザートの杏仁豆腐

全体的に上品な薄味で絶品。しっかり食べてるのにもたれるようなことがありません。

店を出たのが21:00。お決まりの飲酒行動に移るわけですが、所謂飲み屋街に行ってビックリしました。誰もいません。人がいません。客がいません。100万都市小倉がゴーストタウンです。メンバー全員複雑な面持ちで帰路につきました。

ごっつぁんです!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



17:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.01 (Sat)

Egg Pasta♪

IMG_0297_convert_20081019204544.jpg
エッグパスタのランチは。。。
セットにすると、、、
IMG_0299_convert_20081019204740.jpg
↑ 焼きたてのパンが食べ放題***
このパン。めちゃくちゃ美味~い(^^)
クロワッサンはここのが一番好きです!

IMG_0303_convert_20081019204830.jpg
サラダとスープ ↑ メイン ↓ 今日はグラタンにしました♪
IMG_0305_convert_20081019204901.jpg
デザートとコーヒー付。

いつもお腹いっっ~ぱいになるほど食べてしまいます・・・。(^^;)
おいしいものをお腹いっぱい食べて太るなら本望だぁぁっ!などと強気(逆ギレ?)でいます。
さて、この↓プレートはどこにあるでしょう??
IMG_0306_convert_20081019204927.jpg

ボ~ノォ~(^^)<”

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
00:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
