2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.22 (Fri)

山口ルノー・オーナーズクラブ(仮)発足!

タイトルそのまま。
ルノーオーナー同士、この田舎でただすれ違うのはもったいない。
オーナー同士の交流の場を設けたい。
よって、
山口県のルノーオーナーによるクラブを立ち上げます。

入会条件
1、山口県でルノー車に乗ってる
2、LOVEルノーである

活動
1、1年に1度or2度のツーリング。
2、2ヶ月に1度のミーティング。(ツーリング等の打合せお食事会&飲み会)
3、ただ集まってワイワイやる。

規約
1、基本どこでもルノーで来る。
2、飲酒の可能性がある場合はタクシーでも可。
3、これからルノーをお考えの方に「ルノー山口」をすすめる。
(ねっ、ルノー山口くん^^)

特典
1、たまにルノー車がいっぱい見れる。
2、2ヶ月に1度は「ウマイご飯」にありつける。
3、仲間が増える。
4、食事の予約をとる時に「山口ルノーオーナーズクラブで(仮)」と言える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな感じ、いいな~~なんて妄想でした。。。。。

タクシーをご利用の際は、ルノーハイヤーまで。
IMG_3105.jpg

LOVEルノー

嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(38)

2009.05.21 (Thu)

秘密のケンミンショー~秋田県民~

今、秘密のケンミンショーで
秋田県民が食べる“寒天”をやっていた。

サラダ寒天、たまご寒天、きんぴら寒天、うどん寒天・・・・

何でも寒天に入れて食べるらしい。
しかも砂糖いっぱいで甘いとか。

我が家では、、、
「特にたまご寒天なんて普通でしょ~~~!ウマイし!」
と連呼する“ワイフ”。

あの透明な寒天は調理途中で寒天じゃないそうです。。。。

私、、、あの透明なのが普通の寒天だとばかり思っていましたけど・・・

それで、私が体験した秋田の「あま~~~い食べ物」
『豆腐カステラ』
IMG_2570.jpg
豆腐なのに甘いし、おやつのようで豆腐味だし・・・
不思議な食べ物です。。。
また不思議とかいうと「普通じゃんっ!!」
って言われそうだけど^^;

LOVE秋田


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
22:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.21 (Thu)

今日のニュース

今日の昼食後。
私が使っている携帯電話(どこも)のテロップニュース。

まず始めに流れてきたのは・・・

毎日インタビューに応える鳩山氏・・・

その次・・・

鳩大量死・・・

なんとなくだけど、
この二つのニュースを続けて流さなくても・・・
と思ったのは私だけでしょうか??



嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
20:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.20 (Wed)

あした、あさって、次の日は??・・・

久しぶりのブログ。
少しバタバタとしてまして、
早寝早起き、パソコンからも離れアナログな生活をしてました。
たまにはこんな生活もいいもんです
とは言ってみたが、結局疲れがとれないだけかも・・・・

アナログな生活と言えば、こんな古の道具もまだ使っております。
IMG_3093.jpg
“鑿(のみ)”

そんなことはさておき、
先日会話の中で、こんな言葉を耳にした。
「明日でも明後日でもやなさってでもいいからさ~~」
うん、うん・・・・ん??
「やなさって??」
「やなさってって何日後?」
と聞き返したが、あらためて聞かれると、言った本人も自信がなくなったようで(笑)
まぁ、「あした、あさって」ときたら3日後と予想はつくが、
私の三十数年間人生の中では、3日後は「しあさって」
しかしそんなに「さらっと」言われるとこっちまで不安になる^^;
そこで早速PCで変換。
「しあさって」⇒⇒「明々後日」。(間違ってない^^)
そこで「やなさって」も変換する。
「やなさって」⇒⇒「屋なさって」「簗さって」
(よく使うであろう漢字か、もしくは見た事ない漢字^^;)

しかしその「やなさって」。
初めて聞いたが、存在はしている
ネットで調べたらますますややこしくなった。。。
どれが本当かわからないが、
結局、地方によって違うだけ(方言?)のようだ。

(やふ~知恵袋より)↓
名古屋⇒「あさって、ささって、しあさって」
東京・関東⇒「あさって、しあさって、やのあさって」
東北⇒「あさって、やのあさって、しあさって」
関西⇒「あさって、しあさって、ごあさって」

そうなると、「しあさって」も3日後になったり4日後になったりする。
関西のは、しあさっての「し」を4と解釈し、その次の日を「ご(5)あさって」と
しているとか。(これは語呂合わせと思うが)
さらに、会津地方の方は
「あした、あさって、やなさって、ささって、くさって、なくなって」
と言うらしい。
こうなると何日後のことを言ってるのかよくわからない^^;「しあさって」の存在すらない(笑)

こんなのもあった。
あした、あさって、しあさって、やなさって、ささって、もぐって、でてきて、ちょうど1週間!
と親に習ったと言う人も!

「“もぐって”飲み会ねぇ」とか、「“くさって”飯でも食べに行かない?」とか、
僕がその地方でそう教わったらこのように使う^^

あなたの「あさって」以降は何???


LOVE方言


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
09:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.14 (Thu)

いぶりがっこ

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~


秋田を代表するがっこ(お漬け物)の一つ。
“いぶりがっこ”。
だいたい、大根をスモークして漬けるなんて、
日本を代表する食べ物と言ってもいいんじゃないでしょうか。
(と、私は思う。)

その中でもこれは、
地元農家が「いぶりんピック」と称して、“いぶりがっこ”の美味しさを競い合う大会で
金賞を受賞したレシピを元に作られた品。
この「金樽 いぶりがっこ」を首都圏の高級スーパーが3千本を予約、
香港への輸出用に千本回すため、地元で売り出すのは千本だそうです。

そんな「がっこ(お漬け物)様」出会えて良かった^^
IMG_2568.jpg
なんにしても、「いぶりがっこ」ウマイです。
スモークした香りと色、そして中は鮮やかな黄色。
パリッとした食感。
大好きです。
これと日本酒。最高です。
お茶でもいいです。
・・・・・
結局なんでもいいです

LOVEがっこ


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:12  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.13 (Wed)

慣れない事は疲れる・・・

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~

今日は“管理建築士講習”というやつに行って来た。
一日中講師の講義を聞いて、最後に試験を受ける。
合格していれば修了。
学生の頃の授業も眠かったが、この年になっての講義はさらに眠い気がする^^;
○歯の耐震偽装問題があってから、
建築士への風当たりが強い。
講習に試験までついてくる。
でも、これも建築士の使命だと思いガンバってきた。
IMG_3055.jpg
が、、、眠い。。。。
今日は早めに寝ます


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:44  |  建築  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.12 (Tue)

父、ガッカリ。~地域限定PRETZ~

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~


味のマルタイ×gricoの九州限定プリッツ。
地域限定だし、パッケージも面白い。
そのプリッツを
普段はお菓子など口にしない父が、「買う」と言い出したので買ってみた。
IMG_3012.jpg
この他にも最近は地域限定っていろいろあって、
北海道限定の“鮭”や東北限定の“ずんだ”、
近畿限定“たこ焼き”などなど、たくさん出ている。
このプリッツも、ただその中の一つ。九州限定“マルタイラーメン”。
そう、この自分たちの「ただ」が、父には違った。
「ラーメンじゃないのかよ?!
IMG_3015.jpg
確かに、パッケージはラーメンだけど・・・・

店頭でもお伝えしましたよ。。。父。。。。


LOVEラーメン(by父)


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
15:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.11 (Mon)

そば処 樽(たる)

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~


山口市徳地にある『そば処 樽』さん。
何か目印があるわけでもない。
でも、お客さんがいっぱい!
期待大!!
IMG_3037.jpg
徳地までの道中に流れる川もキレイだった。
店裏を流れる用水路までキレイ
この時期、待ち時間に眺めているだけでも涼しくて気持ちいい
IMG_3036.jpg
目印はないと言ったが、その名のとおり、樽の中で蕎麦が食べられるというそこには、
デッカイ樽が置いてある。
IMG_3032.jpg
普通に店内でも食べられたが、せっかくなので“樽待ち”した。
IMG_3039.jpg
樽の中はなんか不思議な感じ。
家の1級建築士に「この樽欲しい。。。オレの部屋にしたい・・・」と言わせるほど、
隠れ家要素満載。
中のテーブルはコタツになっていて
今はいいが、冬にはこの樽の中でコタツに入りながらもいい感じなんだろうね。
IMG_3043.jpg
お目当ては“ざる”。
しかも“天ざる”。
IMG_3044.jpg
天ぷらのえび、デカッ!!
プリプリだし。
うめぇ~~~。
IMG_3046.jpg
十割り蕎麦。
これまたキレイ。
香りもいいし、最高っす。
IMG_3050.jpg
雰囲気もいいし、蕎麦好きにはたまらない店。
水のキレイな所は、食べ物がウマイ。
間違いない。

LOVE蕎麦

そば処 樽(たる)
住所 〒747-0231 山口県山口市徳地堀1910-7
電話  083-552-0911
営業時間  11:00~20:00
       14:00~17:00まで準備中
定休日 月曜日・木曜の夜



嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
19:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

ロケ弁

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~

先日の“バレーしませんか?”のブログで
映画「おっぱいバレー」を少しネタにしたが、
小倉駅ビルのお土産売り場で、またその映画に出会った。
IMG_2969.jpg
「おっぱいバレーロケ弁」
IMG_2967.jpg
ご飯の形がやはりそうでしょうか。
なんにしても、これに目が留まり、そしてブログにする私。
やはり、好きなんでしょう。。。
うん^^;

LOVEおっ。。。今日はやめておきます


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.08 (Fri)

この食べ方が・・・至福。

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~

辛子明太子でお馴染みの『福さ屋』。
「“○さ”がピシャッとついとぉ・・・」(byTVCM)の福さ屋です。
これ初めてみた。
「辛子めんたいタタキ」
IMG_3006.jpg
まぁ、「自分で軽く焼けよっ」・・・と言われればそれまでですが^^;
この1本を真空パックした状態が、なんとも言えない。
高級感があっていい♪
明太子といえば、いろいろな食べ方があるが、
やはり私はこれ。↓
IMG_3009.jpg
白い熱々ご飯に乗せるだけ。
この乗せるだけが、すき。

LOVE明太子


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:12  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.07 (Thu)

豆汰豆蔵(まめたまめぞう)&~奥田瑛二さん、ありがとう~

今度は県庁1Fホールにて開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 5月7日(木)~5月15日(金)>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~

いやいや、GWは特にどこへも行かずのんびりと過ごしました
でも映画見に行きましたGOEMON」。
メチャメチャかっこよろし。
そういえば、下関市の映画館、シアター・ゼロで、
支配人を務めている俳優で映画監督で、「豊臣秀吉!」の奥田瑛二さんが、
舞台挨拶したらしい。(行きたかった。。。。)
というか、
山口県の、下関の、子供の頃にもよくそこで見ていた思い出の、
たった一つの映画館を残してくれて、改めて「ありがとう、奥田瑛二さん。」
感謝。


話し変わって、連休明けの今日は、
霜降山を越え、その麓にあるお豆腐屋さん。
“持世寺温泉上の湯豆腐工房”『豆汰豆蔵』さんです。
IMG_2975.jpg
ここの豆腐、好きです。
この日は夕方に行ったので、ほとんど売れて残ってなかったですが、
日本古来の伝統の豆腐、「もめん豆腐」があった。
IMG_2983.jpg

湯豆腐にして食べたけど、豆の味もしっかりするし、香りもいい♪

IMG_2987.jpg
LOVE豆腐


持世寺温泉上の湯豆腐工房『豆汰豆蔵(まめたまめぞう)』
http://www1.ocn.ne.jp/~kaminoyu/toufu.html
宇部市吉見持世寺2925 TEL0836-62-1102
営業時間/10:30~18:00   定休日/毎週水曜日


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
21:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.01 (Fri)

手打蕎麦“しのはら”

開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 4月29日(水)~5月6日(水)>
<開催時間:10:00~18:00 但し最終日は17:00まで>
<開催場所:TOTO山口ショールーム(山口市小郡維新町1-1) 展示スペース>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~


そういえば、東京にウマイお蕎麦屋さんがあった。
その日は特にあてもなかったが、羽田までのアクセスを考えて
JR大森駅周辺で泊まることを決めていた。

当てはないが、食事はやはり「ウマイッ」って言いたい!
なので、グルメガイドブック的な本を買い、読書。
大森駅周辺で歩いていけそうなところ・・・・・発見。

IMG_2704.jpg
築70年の建物を改装し、2001年11月22日に開店されたとのこと。
手打蕎麦“しのはら”さん。
(一応、建・築・士!なので、築○十年とかの建物にも興味があるやん♪
                     他の店舗造りも興味あったりするやんか♪)
IMG_2691.jpg
お蕎麦屋さんかと言われれば、そういう雰囲気はないが、
基本的には昔の良いところは残してある感じで、
私は外観が好き
街をあるいていてこんなお店があったら、雰囲気だけで入れるかも。
「ここ何屋さんだろう?」ってな感じで。
それはさておき、
まず冷酒を注文。
IMG_2692.jpg
一緒に付いてきたのは、しゃもじに味噌をのせて焼いた「焼き味噌」。
これがまた日本酒とよく合うっ。
これだけで何杯でもいけそうな感じ♪というか、
こんなもの出されたら、これだけで酒飲んで帰っちゃいそう^^;
IMG_2697.jpg
そばがき↑
薬味の盛り方もキレイ。
IMG_2699.jpg
“そばがき”を注文する時には、すでに“そば焼酎”へ。
この食べ方が1番「大人になったなぁ~」と思う瞬間至福。
IMG_2701.jpg
〆はもちろんです。↑
これまたキレイ言う事なし。ウマイ。

いろんな美味しいお店に行っていつも思う事。
私の住んでいる街の商店街はシャッター通りと言われるほど
昔の賑わっていた面影はなく、淋しい限りです。
なので~~、あの商店街が、一斉に「グルメ通り」へと生まれ変わり、
あそこに行けばこだわりの美味しいお店がなんでもある!
見たいな感じを、いつも妄想している。。。。

自分の街にできることを、もう少し考えなきゃね。(私も役所も市民も)
いろんな意味でウマイのために!!!(笑)


手打蕎麦 しのはら  http://www.teuchisoba-shinohara.jp/
住所 : 東京都大田区大森北4-13-19
電話 : 03-3764-3851
営業時間 : 昼の部/午前11:30~午後3:00
         夜の部/午後5:30~午後8:30
ラストオーダー : 午後8:30
定休日 : 毎週木曜日、第三水曜日



嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
09:09  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
