2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.23 (Tue)

百万の息吹

やさしい甘辛さにさんしょうがピリリッ!!!たかのつめがピリッ!!!
IMG_0766_convert_20081223125301.jpg
北九州市の特産品の中より選ばれた『北九州市食のブランド 百万の息吹』認定商品
IMG_0767_convert_20081223125446.jpg
「ぬかみそだき」の発祥は、食の礼法、小倉小笠原藩。さば・いわしを一尾一尾下処理してぬか床で6~7時間煮込む。
IMG_0768_convert_20081223125631.jpg
あたためずにそのまま食す。さんしょうの香りと風味がしっかりと感じられる。
ん~、これは旨い!!!飯がすすむ、すすむ!他におかずはいりませんね。
日本酒によくあいます。もちろん、焼酎、ビールでも。ってアルコールならなんでも・・・・。

ごちそうさまでした

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
13:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

わあ 懐かしいです ぬか床炊き

30年位前に 転勤で小倉に住んでいたことがあります
<ぬかどこ漬け>は その時 初めて食べた小倉名物です
たんが市場(漢字を忘れるくらい昔)って所で 
鯨のおのみ さつまあげ おつけもの いろんな食べ物が売っていました
元気で威勢のいい市場でした 
<さっ 奥さん 一口食べていって 絶対旨いから>って 
本当に<う~旨いっ>で お買いあげv-7
そのシーンが今よみがえってきました
山下さんありがとう おかげさまでe-343
うたちゃんの店 |  2008.12.23(火) 22:26 | URL |  【編集】

うたちゃんの店さんへ

いつもコメントありがとうございます*
まさにその『旦過市場』にあるお店ですよ。。
昔はほんとうに活気のある市場でしたよね。でも最近はシャッターの下りているお店が残念ながら多いです・・・。昔ながらの市場、頑張ってほしいですね。
山下建設 |  2008.12.23(火) 23:58 | URL |  【編集】

No title

メリークリスマス
おいしそうですね ちょいと つまみに

所でいつも 送ってくる建築サプリ第6巻
編集 企画 印刷 大変お疲れ様です
この際 ブログ一緒にアップしては
同でしょうか・・・・・・・ もっとブログアップしますよ


今日はどこの クリスマスケーキ食べてますか


おっと家から電話 もしもし 何今日クリスマス  ケーキ無い
マジ・・・・・・しょうがないからもう帰ろう
ube |  2008.12.24(水) 19:17 | URL |  【編集】

ubeさんへ

メリークリスマス。
コメントありがとうございます。
建築サプリはOB様への特別便ですので、
そのマニアックな建築ネタは非公開です。(^^;

我が家にもケーキありませんでした。。。

すみません。ところで、ubeさんはどちら様でしょうか???
山下建設 |  2008.12.24(水) 20:14 | URL |  【編集】

No title

コメントを 送りましたのは

00会社 sです M
ube |  2008.12.25(木) 19:53 | URL |  【編集】

No title

はい!予想通りでした。
山下建設 |  2008.12.25(木) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/174-7af102a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
