2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.01 (Fri)

手打蕎麦“しのはら”

開催中!
『山口建築コンクール2008』作品展
各賞を受賞した12品を一堂に展示いたします。
<開催期間:2009年 4月29日(水)~5月6日(水)>
<開催時間:10:00~18:00 但し最終日は17:00まで>
<開催場所:TOTO山口ショールーム(山口市小郡維新町1-1) 展示スペース>
~・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^・~・~・~・^・^~・~・~・~


そういえば、東京にウマイお蕎麦屋さんがあった。
その日は特にあてもなかったが、羽田までのアクセスを考えて
JR大森駅周辺で泊まることを決めていた。

当てはないが、食事はやはり「ウマイッ」って言いたい!
なので、グルメガイドブック的な本を買い、読書。
大森駅周辺で歩いていけそうなところ・・・・・発見。

IMG_2704.jpg
築70年の建物を改装し、2001年11月22日に開店されたとのこと。
手打蕎麦“しのはら”さん。
(一応、建・築・士!なので、築○十年とかの建物にも興味があるやん♪
                     他の店舗造りも興味あったりするやんか♪)
IMG_2691.jpg
お蕎麦屋さんかと言われれば、そういう雰囲気はないが、
基本的には昔の良いところは残してある感じで、
私は外観が好き
街をあるいていてこんなお店があったら、雰囲気だけで入れるかも。
「ここ何屋さんだろう?」ってな感じで。
それはさておき、
まず冷酒を注文。
IMG_2692.jpg
一緒に付いてきたのは、しゃもじに味噌をのせて焼いた「焼き味噌」。
これがまた日本酒とよく合うっ。
これだけで何杯でもいけそうな感じ♪というか、
こんなもの出されたら、これだけで酒飲んで帰っちゃいそう^^;
IMG_2697.jpg
そばがき↑
薬味の盛り方もキレイ。
IMG_2699.jpg
“そばがき”を注文する時には、すでに“そば焼酎”へ。
この食べ方が1番「大人になったなぁ~」と思う瞬間至福。
IMG_2701.jpg
〆はもちろんです。↑
これまたキレイ言う事なし。ウマイ。

いろんな美味しいお店に行っていつも思う事。
私の住んでいる街の商店街はシャッター通りと言われるほど
昔の賑わっていた面影はなく、淋しい限りです。
なので~~、あの商店街が、一斉に「グルメ通り」へと生まれ変わり、
あそこに行けばこだわりの美味しいお店がなんでもある!
見たいな感じを、いつも妄想している。。。。

自分の街にできることを、もう少し考えなきゃね。(私も役所も市民も)
いろんな意味でウマイのために!!!(笑)


手打蕎麦 しのはら  http://www.teuchisoba-shinohara.jp/
住所 : 東京都大田区大森北4-13-19
電話 : 03-3764-3851
営業時間 : 昼の部/午前11:30~午後3:00
         夜の部/午後5:30~午後8:30
ラストオーダー : 午後8:30
定休日 : 毎週木曜日、第三水曜日



嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
09:09  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ぬぬぬ?!?!?!?!
しのはらでビビっときたらやっぱりあのしのはら!!
気になってたお店のひとつなんですv-20
というより・・・いつ大森に??!!v-12
うめママ |  2009.05.02(土) 00:20 | URL |  【編集】

うめママさんへ

カビラジエイのようなリアクションに感激!
(あれは、むむむ?!か・・・笑)
しのはらさん美味しかったですよi-189
近くにあったらいいのにな~って思えるお店の一つです。
大森へは3月だったかな??
まぁ、そんなところです^^;
関東に入ったときに、「うめママご夫妻」に電話しようか
と~っても迷ったけど、いきなりも迷惑と思いやめました。。。
今度は電話しようかな~i-75^^
山下建設 |  2009.05.03(日) 14:15 | URL |  【編集】

えええ!!そうだったんですか!
今度はぜっーったい連絡くださいよっv-8
しのはら、この界隈でかなり行きたいお店の
上位ランキングです♪
まさと一緒にいったお蕎麦屋さんも
たまに行きたくなります~!(Byうめパパ)
うめママ |  2009.05.05(火) 11:24 | URL |  【編集】

うめママさんへ

今度はぜ~ったいに連絡します^^
そして美味しいお店、紹介してください!!^^

「まさ」と一緒に行ったお蕎麦屋さん。。。
気になります。。。
山下建設 |  2009.05.07(木) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/211-81530ede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
