2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.20 (Wed)

あした、あさって、次の日は??・・・

久しぶりのブログ。
少しバタバタとしてまして、
早寝早起き、パソコンからも離れアナログな生活をしてました。
たまにはこんな生活もいいもんです
とは言ってみたが、結局疲れがとれないだけかも・・・・

アナログな生活と言えば、こんな古の道具もまだ使っております。
IMG_3093.jpg
“鑿(のみ)”

そんなことはさておき、
先日会話の中で、こんな言葉を耳にした。
「明日でも明後日でもやなさってでもいいからさ~~」
うん、うん・・・・ん??
「やなさって??」
「やなさってって何日後?」
と聞き返したが、あらためて聞かれると、言った本人も自信がなくなったようで(笑)
まぁ、「あした、あさって」ときたら3日後と予想はつくが、
私の三十数年間人生の中では、3日後は「しあさって」
しかしそんなに「さらっと」言われるとこっちまで不安になる^^;
そこで早速PCで変換。
「しあさって」⇒⇒「明々後日」。(間違ってない^^)
そこで「やなさって」も変換する。
「やなさって」⇒⇒「屋なさって」「簗さって」
(よく使うであろう漢字か、もしくは見た事ない漢字^^;)

しかしその「やなさって」。
初めて聞いたが、存在はしている
ネットで調べたらますますややこしくなった。。。
どれが本当かわからないが、
結局、地方によって違うだけ(方言?)のようだ。

(やふ~知恵袋より)↓
名古屋⇒「あさって、ささって、しあさって」
東京・関東⇒「あさって、しあさって、やのあさって」
東北⇒「あさって、やのあさって、しあさって」
関西⇒「あさって、しあさって、ごあさって」

そうなると、「しあさって」も3日後になったり4日後になったりする。
関西のは、しあさっての「し」を4と解釈し、その次の日を「ご(5)あさって」と
しているとか。(これは語呂合わせと思うが)
さらに、会津地方の方は
「あした、あさって、やなさって、ささって、くさって、なくなって」
と言うらしい。
こうなると何日後のことを言ってるのかよくわからない^^;「しあさって」の存在すらない(笑)

こんなのもあった。
あした、あさって、しあさって、やなさって、ささって、もぐって、でてきて、ちょうど1週間!
と親に習ったと言う人も!

「“もぐって”飲み会ねぇ」とか、「“くさって”飯でも食べに行かない?」とか、
僕がその地方でそう教わったらこのように使う^^

あなたの「あさって」以降は何???


LOVE方言


嘘のような本当の話、掲載中!⇒山下建設ホームページ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
↑ポチッとよろしくお願いします。
09:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

我が家は・・・・

我が家は、さんたが山口(ただし、大阪弁と北九州弁が混ざっている)、
嫁さんが鹿児島(北九州弁混在)
なので、我が家の内では、標準使用言語は、北九州弁です。
ちなみに、喧嘩するときは、薩長戦争です!
息子は、なぜか久留米弁が入ってます。
娘は宇部人です。
さんた |  2009.05.21(木) 11:42 | URL |  【編集】

はじめまして
いい鑿ですね  色がいい
ちゃんと手入れしてる感じですね(´∀`)
ちなみに僕は  やの明後日が4日後で
あとはどんどん やの やの やの が増えていきます
天然パーマ |  2009.05.21(木) 17:29 | URL |  【編集】

さんたさんへ

薩長戦争!!(笑)

でもいろいろな方言が飛び交っていていいですね~♪
今度お会いするのが楽しみです^^

ちなみに家は、“ワイフ”が電話で秋田弁。
山下建設 |  2009.05.21(木) 19:18 | URL |  【編集】

天然パーマさんへ

はじめまして!だけど、
いつもブログ拝見しております♪
読み逃げですみません^^;

“鑿”へのコメントがあるとは思わなかったので
なんか嬉しいです♪しかも色なども気にして見ていただいてるなんて。。ますます嬉しい♪

ところで、
やの やの やの がどんどん増えていくってすごい!
やはり人によって言い方が違うんですねぇ。
また一つ貴重な情報、ありがとうございました^^

山下建設 |  2009.05.21(木) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/220-c862b709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
