2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.16 (Wed)

蕎麦寿司

東京庵 香山店に、蕎麦寿司を食べに行きました。
DSCF1568_convert_20080716232303.jpg
蕎麦寿司??と驚きましたが、やっぱりちゃんと『寿司』になってるところが笑える。。。
少し酸味の利いた、だしをつけて食べるのですが
これがなんともおいしい^^
それからなんてったってこのそば湯。
色を見てもおわかりでしょうが、ゆでた後というより「そば粉をときましたか??」というくらい濃厚。
上品な更科より、そば粉100パーセントといわんばかりの蕎麦色・蕎麦風味が大好きな私にとっては
大満足のお蕎麦でした。

DSCF1569_convert_20080716232349.jpg
そば湯横にあるこの四角いものは、
そば粉を入れた「そばういろう」
まさに蕎麦づくしのお膳。
大のお気に入りだったそば湯は、お店の人の計らいもあり、おかわりしちゃいました。

ちなみに、山口なのになぜ「東京庵」かというと、
蕎麦の流派の一つで、「更科」「藪」なんてのも、流派の名前なんだとか。
蕎麦に流派があったなんて、知りませんでした絵文字名を入力してください


あなたの一押しで、蕎麦好きな私が喜ぶ!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←
23:54  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

「東京庵」
しばらく行ってないので、急に蕎麦寿司が恋しく
なりました!!
「更科」「藪」はそば粉の配分量の違い=色の
違いで言うのかと思ってましたが、流派なんですね。
蕎麦も奥が深いなぁ。。。

BAR |  2008.07.17(木) 11:01 | URL |  【編集】

No title

はじめまして!
ここのお蕎麦、だいっ好きです。
久しぶりに食べたくなりました。
それにしても、お蕎麦に流派があったとは知りませんでした。奥が深いんですね。
cherubino |  2008.07.17(木) 15:37 | URL |  【編集】

No title

BARさんへ
山口に居ながら初めて行ったのですが、とても美味しかったです!
蕎麦は大好きなのですが、流派とは私も知りませんでした。本当に奥が深いですね。蕎麦の楽しみ方がまた一つ増えたような気がします。

cherubinoさんへ
この日も、平日なのに続々とお客様が入ってきていました。ファンの方が多いんですね。もちろん、私もファンになりました。
蕎麦の流派のことは、もちろん始めて知りました。お店にいかれるなら、お店に張り紙がしてあったので、読んでみてください。私のうる覚えよりずっと詳しく書いてあります^^;
山下建設 |  2008.07.17(木) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/52-1dacf61c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
