2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.02 (Sat)

ひとつぶのマスカット

岡山と言えばマスカット!
えっ!きびだんご!?もも!?桃太郎!?
今日はマスカットということで。。。

「ひとつぶのマスカット」
岡山県産のアレキサンドリアという最高級品種のマスカットを使用したこのお菓子。
30年前から変わらない製法で、職人さんの手作業で作られているそうです。
IMG_0100_convert_20080802193450.jpg
頂き物で、今回初めて食べたのですが、
未体験ゾーンに突入しました!IMG_0104_convert_20080802193846.jpg
まるごと一粒マスカット。このまま一口で食べてしまってもいいものか!?
ためらいながら・・・・・・・パクッ。

こりゃ~ブチうまい!

まわりの砂糖の甘さと、マスカットの爽やかさが絶妙にマッチ。
口の中いっぱいに果汁がジュワ~。
もちもち???

食べた後に調べたのですが、雑誌やテレビによく紹介されているらしく、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いで、
工藤静香さんがおみやげとしてもってきたらしいですよ。

ふぅ~ん、キム兄も食ってんだ。。。はい!はい!キムタクですね。
横から妻に『キムタクだろ!』って突っ込まれました。

共楽堂さんのお菓子です。

あなたの一押しがジューシーな喜びに!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



20:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

私の郷里のお菓子です。
しばらく食べておりません。
今度口に入るのはお盆の帰省かな・・・
岡山の味&風を感じる記事に感動!
えはらん♪ |  2008.08.03(日) 07:55 | URL |  【編集】

えはらん♪さんへ

えはらん♪さん、いつもどうもです。
おいしいお菓子ですね!
子供の頃からきびだんごが大好きで
岡山=きびだんごのイメージで固まってました。
まだまだ岡山には"旨い"ものが沢山ありそうですね。
ぜひご紹介下さい。

帰省、お気をつけて。
山下建設 |  2008.08.03(日) 13:42 | URL |  【編集】

岡山出身ではないけれど

アレキサンドリア使用のお菓子なら倉敷名物ですか?
ものすんごく美味しそうですねi-237
岡山は“きびだんご”もいいけど、“大手饅頭”が
日本国内のお土産№1じゃないかと個人的に思っています。
桃もおいしい季節ですね。
BAR |  2008.08.03(日) 20:14 | URL |  【編集】

BARさんへ

ひとつぶのマスカット、めちゃくちゃ美味いですよ!
冷たくひやして一口でどうぞ。
ただし、興奮しておもいっきり噛むと、種をガリッとやってしまいます。
“大手饅頭”日本一ですか!!!
これはぜひ食べなければ。
山下建設 |  2008.08.03(日) 21:52 | URL |  【編集】

No title

東京でも冷蔵庫に冷やしてパクついてました♪某1名が特に。。
最近のヒットは鎌倉のこ寿々というところのわらび餅です。
これを食べたら今までのわらび餅の概念がガラっと変わりましたv-10
うめママ |  2008.08.22(金) 02:01 | URL |  【編集】

うめママさんへ

わらび餅、おいしそう・・・
山口にも外郎の概念がガラッと変わるお店がありますよ。 ぜひ今度・・。

ブログでやり取りするのって楽しいですね~v-10 これからもヨロシクです!
山下建設 |  2008.08.22(金) 23:45 | URL |  【編集】

No title

え!そうなんですか!
食いつきましたよ~そのネタ♪今度ぜひ♪
それにしてもブログだとなぜか敬語口調、
というかブログ口調?になるのがおもしろいですね~v-14
こちらこそよろしくです♪
うめママ |  2008.08.23(土) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/66-2a944f9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
