2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.06 (Wed)

樺細工

素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介。

秋田からの贈り物。樺細工です。
樺といっても白樺ではないんですね。桜の皮を使った工芸品です。
桜皮細工と表記する場合もあるそうです。

秋田の角館だけに伝わるこの伝統技法。
その繊細で緻密な出来栄えに感動!

まずはコースター。IMG_0084_convert_20080805235407.jpg
写真が下手ですみません。伝わりますかね!?
樺をフレームに見立てたデザイン。
鮮やかな配色が決して派手過ぎず、どことなくノスタルジック。

IMG_0077_convert_20080805235215.jpg
お盆です。
コースターと共通のデザインながら、コースターが引き立つ配慮。

写真では分かりませんが、細部の造り込みがしっかりしています。
鑑賞用の工芸品ではなく、200年の間、使われることで伝承された技が見られます。

あなたの一押しで花が咲く!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 山口情報へ
よろしくお願いします。
リニューアルしましたHPもよろしく→→→山下建設←←←



00:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

はい。ポチッとひと押し。
お花が咲きましたでしょうか♪
私の頭には年中お花が咲いてます・・・i-229

なんとも可愛いi-176異常に可愛いですね~!!
使うのがもったいない!
けど、使わなきゃもっともったいない!?


BAR |  2008.08.06(水) 10:58 | URL |  【編集】

BARさんへ

ポチっとありがとうございます。
満開です!
私の頭の中も年中、満開です・・・。(笑)

そうなんです!もったいないんです・・でも・・・
使っちゃいま~~す!!
山下建設 |  2008.08.06(水) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamashitakensetsu.blog95.fc2.com/tb.php/68-af5a621a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
